サイト管理者である私の現在の支持政党など
ぼっちで活動する私の立ち位置を確認したい方はこちらへ
告知秋華神社表門 秋華のサイトを利用する前に注意事項の確認をお願いします!
告知NEWSYUKA 秋華塾など政治経済歴史に関する事を自分の為にメモる場所です!

2016年8月27日土曜日

セミって捕獲難易度ってあるのかね?私は関西人なのでクマゼミばかりだったなぁ‥‥

セミの捕獲難易度をつけている人がいました。
ヒグラシが一番捕まえるのが難しいのだそうです。
そう言われると、私は捕まえたことがないですね。
偶に鳴いているのは聞くのですが、見たことがないかもしれません。

関西ではクマゼミが多いです。
大阪ではほぼ100%クマゼミですね。
デカくて黒く、羽は透明なやつです。

京都に行くとアブラゼミばかりだった気がします。
私の中ではアブラゼミは京都のセミです。

山に行くとツクツクボウシやニイニイゼミ(お兄ちゃんセミって意味ではありません)を捕まえることができました。
鳴き声はそのままですね。
ちなみにクマゼミはシンシンシンシンと鳴きます。
アブラゼミはジージーと五月蠅いですよね。

東京に来て初めてミンミンゼミを見ました。
捕まえるのが難しいとのことですが、意外に簡単に捕まえられました。
普通に都会の看板なんかに止まっていますからね。

その他のセミはまだ見たことがありません。
好きなのはツクツクボウシですかね。
小さくて可愛いです。
ニイニイゼミは少し不格好に感じます。
ミンミンゼミはスタンダードなバランスの取れたフォルムですね。
これがセミの一般的なイメージなのも分かります。

今、セミの声が聞こえてきました。
ちょっとなんのセミだか分かりませんでしたが、日本の夏という気がします。
夏にセミが鳴いていないなんて夏じゃありませんよね。
暑い中、鳴いているセミに対して『うるせぇよ!』と突っ込みを入れるのが楽しいのです。

さて、捕獲難易度の話でしたよね。{苦笑}
ヒグラシが難しいのは納得として、次はツクツクボウシってのが私の感覚です。

セミたちの夏 (小学館の図鑑NEOの科学絵本)

ε===(っ≧ω≦)っ秋華
サイト利用規約※説明や注意事項※  秋華神社エントランス