サイト管理者である私の現在の支持政党など
ぼっちで活動する私の立ち位置を確認したい方はこちらへ
告知秋華神社表門 秋華のサイトを利用する前に注意事項の確認をお願いします!
告知NEWSYUKA 秋華塾など政治経済歴史に関する事を自分の為にメモる場所です!

2016年10月31日月曜日

【 #パズドラ 攻略】サラスヴァティとイルムではどっちが強いかな?考えてみた!

先日、サブちゃんがイルムを引きました。
引く予感はしていたのです。
こういう微妙に強い所が私の所にくるのは、地球ができた時から決まっているのです。{苦笑}

しかし来たのはサブちゃんの方。
メインでしっくりくるリーダーがいない中、使えそうなのがサブちゃんの方に行くのはどういうことでしょうか。
安定感のあるクリシュナもサブちゃん、耐久もできて強い軍荼利もサブちゃん、追撃に美味しい大威徳もサブちゃん、少し人気のヴィシュヌもサブちゃん、もうリーダーだけならこっちがメインです。
この上メインでメインに使っているサラスヴァティが全てにおいて負けたら悲しいですよね。
イルムはその全てを超えるのではないでしょうか。
ちょっと考えてみることにしました。


まず、最高火力が10倍なのは同じです。
条件はどちらもドロップ9個の確保ですが、同じ色の方が枯渇する可能性が高いですよね。
サラスヴァティは全て同じなので、スキルに頼る所が大きくなり不利です。
自身のスキルでカバーはできますが、通常5個が平均のドロップで9個は普通に難しいです。
ただし、6個でもザコなら片づけられるので、ボスクラスが続く所以外なら大丈夫でしょう。
同じ色だけそろえればいいので、スキルの種類にはあまりこだわりません。
ただ、スキル枠がドロップ変化で埋まる為、対応力が劣るでしょう。
同じ色な分、火力は自然と高くなりますが、調整は難しいでしょう。

敵のドロップ変化など、邪魔な行動に苦戦しやすいのがイルムです。
どれかを変化させる場合、三分の一で引っかかってしまいます。
サラスヴァティは六分の一ですね。
ただしリーダー自ら陣スキルを持っているので、そのデメリットは感じられないでしょう。

回復力は、サラスヴァティ自体かなり高い数値を持っています。
しかし水属性は体力タイプが多く、全体的に回復力に乏しいメンバーです。
だから少し不安がありますね。
イルムは4コンボで回復力もアップしますから、HPさえ足りれば耐久が可能です。
対応力は圧倒的にイルムの方があるでしょう。

まとめると、最高火力という意味ではサラスヴァティの方が出る場合が多そうです。
しかしそれはスキルに頼ることが多いだけで、結局2色陣でやる場合は同じでしょう。
ほぼほぼ全てにおいてイルムの方がリーダーとしては優秀と言えます。

そんなわけで、今日のニコ生のツバキ分岐進化には期待するしかないでしょう。{笑}
正直、十字消し条件が入ってきそうで不安しかありません。
リーダースキルに操作時間2秒延長などミルのような感じならまだマシですが、覚醒で指だとちょっと嫌ですかね。
だったら普通にカエデの方が強いって話にもなりそうですし。
とにかく、メイン機で強いリーダーが欲しいので、今日のニコ生では嬉しい強化情報を期待しています。

パズドラZ

ε===(っ≧ω≦)っ秋華
サイト利用規約※説明や注意事項※  秋華神社エントランス