告知日本を考える会 G+コミュニティで、記事に対するご意見お待ちしてます。
    参加の際にはコミュニティでの投稿に関するお願いも確認ください。

2018年7月1日日曜日

他国で暮らすという事を考える 国籍民族の違いは文化価値観の違いであり‥‥在日差別?

ツイッターでこんな話をしている人を見つけましたので、少し在日差別について考えたいと思います。


まず、大前提として差別がいけない事は先に言っておきます。
この話をしている人の主張を全面的にそのまま理解すれば、まあ客は言い過ぎだしこれは差別と言えるかもしれません。
最も悪いのは客です。
でもあえて問題を色々な方向から見てみたいと思います。

①外国人が他国で暮らせば、それは両方が嫌な思いをする。

もしもこの在日の方が、普通に韓国で暮らしていたらどうなんでしょうかね。
この方はもちろん、客も、店の責任者も辛い思いをしなくて済んだでしょう。
違う国で暮らすと言う事は、暮らす人も、相手側の国民にもリスクがあるのです。
価値観文化の違いは当然あります。
そこで問題が起こる事もあるでしょう。
在日のように似た価値観をもっていたとしても、国家の関係や同胞の行動によっては、今回のような事にもなってしまいます。
このお客は、どうやら関西人のようですね。
関西と言えば悪い事をする外国人や在日も多く、正直多くの人が悪い印象を持っていたりします。
実際に何度も被害にあっている可能性がありますから。
だからと言って他の在日の方にあたるのは駄目ですが、人の感情ってのはなかなかコントロールできません。
こういう事は起こりえるのです。
それなのに何故、他国で暮らそうとするのか、或いは日本政府は受け入れるのか、その辺りに私は疑問を感じます。
人道的にとか、過去の歴史とか理由はあるとは思いますが、結果どちらも嫌な思いをするのだから、もう少し考えた方が良いと思うのです。

②意思疎通ができなかったのは何故なんだろう。

この方は、お客との意思疎通ができずにお客を怒らせたと理解しています。
意思疎通ができなかった理由はなんでしょうね。
この方の文章を読むに、どうも日本語がちゃんと喋られるようには見えません。
もしそうだとして、どういう職場で働いていたのでしょうか。
意思疎通が重要な職場だとしたら、それはやはり本人にも責任はあると思います。
もちろん雇った側も何故雇ったのかとなりますね。
この視点で言えば被害者はむしろ客となります。
ただし、概ね普通の飲食店やコンビニなどでしたら、今では外国人が沢山働いておられます。
だから外国人なら『外国人か、ならしゃーない』となるのが日本人として普通でしょう。
そういう外国人が働いていても当然の店だとしたら、この客は言い過ぎだと思います。
とはいえ、最低限の応対ができていなかったとしたら、この方にも非がありますね。

③人種は関係ないでしょと言い返したのはマズイ。

私は、客が神様で偉いなんて思ってはいません。
持ちつ持たれつでやっているわけで、そこに差はないのです。
しかし元々意思疎通がしっかりできなかったのはこの方の落ち度に思えます。
ハッキリした事が分からないので、あくまでこの文章からはそう見えるという話です。
それなのに、お客に言われるまで謝罪の言葉を言っていないように捉えられます。
日本人の感覚なら、まず謝罪はあって当然です。
それができない事を『外国人だから』と思うのは当然の感覚と言えるでしょう。
ただ問題は今回『韓国』だという事です。
韓国だと特に差別が駄目だという意識が働き、これを見てると『断然客が悪い』ように見えますね。
でも、外国人だから謝る文化が無いんだなって事なら、それはやはり違う文化価値観を持っている人が同じ社会で生活している事が問題とも言えます。
日本で暮らしている以上、まず謝罪した方が良かったのではないかと思います。

④通名を使っていたら‥‥日本人のフリをしていたら‥‥

そうですね。
日本人の名前なら、或いはここまで問題にはならなかったでしょう。
しかし通名は、別に問題もあるわけで、やはり使用は制限されるべきです。
まあでもお店で働く時の名札くらいなら、適当な名前でも良いとは思います。
アレって、クレームなんかの際誰が対応したのかが分かればいいわけで、それくらいはかまわないと思います。
でも誇りをもって韓国名を使ったんですよね。
本人が誇りをもっていても、日本ではやはり韓国人を煙たく思っている人も多いわけです。
そういうリスクを覚悟して日本で暮らしているのではないでしょうか。
なんにせよ、外国で暮らすという意識に少し欠けているようには思います。

⑤この世界がおかしい。

おかしくはないですよね。
これが人間ですよ。
良い所も有れば悪い所もあります。
相容れない価値観を持った人も大勢います。
だから国が分かれ、ある程度共存できる人達だけが一緒に暮らしているのです。
正直この方は可哀想だなって思いますし、できればこのバイト先で楽しくやらせてあげたいです。
でも、自分がそのバイト先に迷惑をかけてしまったという意識がまるで見えません。
差別は確かに悪いし、この客を非難するのは当然です。
でもそもそも意思疎通ができなかったのは誰の責任でしょうか。
まずはそこで謝罪できていれば、この問題もここまでにはならなかった気がします。

それに、今回この客は明らかに差別だとは思いますが、差別するにも理由があるわけです。
たとえば隣の山田さんの主人が犯罪者なら、その家の家族を少し嫌な目で見てしまいますよね。
でも別だからと言い聞かせるわけですが、奥さんや息子も犯罪者なら、『あの家族はおかしい』と思い、娘や他の家族の事もそういう目で見てしまう事もあります。
韓国という国家は、日本にとってはそういう嫌な人が多い国なんです。
そこは韓国人が日本で暮らすなら、理解しておくべき所です。

何度も言いますが、悪いのは客です。
これは明らかに韓国人だからという理由で、過剰なクレームを入れているように見えます。
ただ、受け答えが大切な職場で、外国人だからそれができなかったという意味で客が言ったのだとしたら、まあ感情的には理解できる範囲ですよ。

くれぐれも、韓国人だからという理由で、必要以上のクレームやイジメはいけません。
ただ、韓国人自身が、韓国人の印象を凄く悪くしているのも事実です。
印象が悪ければ、連帯責任意識のある日本では、一緒くたに悪く思う人もいるのです。
それを理解して、日本で暮らすのなら注意して生きて欲しいですね。

ちなみに私が責任者だったら、この方が客と自分、両方に謝罪があればクビにはしないでしょう。
でも謝罪したかどうか、この文章では分からないので、一応こんな結論です。
そして、意思疎通がうまくいかなかったのは客側がおかしかった場合は、この方に同情しかありません。
店の責任者も、しっかり守ってやれって思いますね。

同じ事を何度も繰り返すクドイ記事を最後までお読みくださりありがとうございます。
誤解されそうなので、何度も同じ事を書いてしまいました‥‥



0 件のコメント :

コメントを投稿


サイト利用規約※説明や注意事項※  秋華神社エントランス

秋華神社-秋華エントランス-

秋華神社インフォメーション