告知日本を考える会 G+コミュニティで、記事に対するご意見お待ちしてます。
    参加の際にはコミュニティでの投稿に関するお願いも確認ください。

2018年2月19日月曜日

Zaifが21憶ビットコインを売り?どうしてそうなった?資産が2000兆円以上とか国債全部引き受けられるね!

コインチェックの次はZaifですか‥‥

Zaifの0円バグで21億BTCコイン(時価総額2246兆円)をGETした麺屋銀次さんが話題。Zaifはアカウントロックしダンマリを決め込んでるもよう

日本の取引所はどうなっているのでしょうか。{苦笑}
だいたいバグとはいえこういうのが処理されてしまう辺りおかしいですよね。
無い物を売っていたのでしょうか。
本来は表面上の取引に連動して、実際にモノが受け渡しされるはずです。
受け渡しができなければ、それが繁栄されるはずがないのです。
でも資産2000兆円以上になっていたわけで、これは表面上だけ取引させて、裏ではノミ行為をしていたって事でしょうかね。

ノミ行為自体、仮想通貨取引に関して法的にどうかは知りません。
でも、存在しない21憶ビットコインが板に乗せられるのは、これはマズイと思いますよ。
取引のコントロールも可能という事になってしまいます。
例えば無いモノを自由にできるのなら、値段を上げたくない時は上値に分厚い売りを出しておけばいいのです。
100万円に買いきれないくらいの天上があれば、それを上抜けするのが難しいと考え、今日はそれ以上には上がらないと考えます。
仮に大量に買おうと思った人がいて、成り行きで大量の買いを入れて来れば、売りを一旦外して超高値で買い取らせる事もできます。
逆も然りですね。

実際に無い物の売買というのは、そういう意味で絶対にやってはいけない事です。
株の空売りなんかは、ちゃんとそこにある株を借りてやっているわけで、不正はできません。

まあなんにしても、こんな事がもしもまかり通っているのなら、仮想通貨が危険だと言われても仕方がないですね。
もしも無いもを売っていたとしたら、価格操作はされていたと考えていいでしょう。
だからZaifで取引していて損をしている人は、文句を言って良いと思いますよ。
本当に早くしっかりとした法規制が必要だと感じます。

ただ、ネット上で匿名で取引できるのは便利なんですよね。
ちゃんとウォレットは脱税できないように個人との紐づけをして、でもネット上では匿名で使えるって感じなら、全く問題ないと思うんですよ。

今仮想通貨が人気なのは、投機ゲームが楽しめるからってのが大きいと思いますが、それはそろそろ終わりにしてもいいのではないでしょうかね。




0 件のコメント :

コメントを投稿


サイト利用規約※説明や注意事項※  秋華神社エントランス

秋華神社-秋華エントランス-

秋華神社インフォメーション