今日は仮想通貨について、色々本音で語りたいと思います。
私は何も知らなかった頃、仮想通貨を買っている人は馬鹿だと思っていました。
無価値のものにどうしてそこまでお金を出せるのだろうかと不思議でした。
しかし勉強して、その考えは変わりました。
実際に持ってみると、昔欲しいと思っていた『インターネット上で匿名でお金をやり取りできるツール』であったわけですし、これを使いたくなる気持ちは誰よりも理解できます。
ただ、だからと言って今の仮想通貨を肯定する事はできません。
何故なら、何より反社会的集団やテロリストなどの資金調達手段になっているからです。
そういう視点から、現在の仮想通貨を買っている人に対しての思いを述べると‥‥
仮想通貨で損してる人は、そのお金が反社会的集団やテロリスト、或いは犯罪者に使われている可能性が高いです。
直ちに仮想通貨からは撤退するべきでしょう。
ガチホしている人も同様です。
ガチホ状態というのは、預けているお金が誰かに使われている状態、つまり使っている人の中には悪い奴らもいるのですから、例えば北朝鮮の核開発に加担しているも同然です。
今すぐ全額売りましょう。
そして利益があるのなら、税金等差し引いて利益分だけで遊びましょう。
儲けている人は、とても素晴らしいです。
危うくテロリストを支援する為に使われそうだった金を、上手く食い止めたのです。
これからも、とにかく確実に利益を出せるように頑張ってください。
いえ、利益が出せる確信があるのなら頑張ってください。
ただ、ホールドしていたら支援しているのと同じなので、活発に売買するか、利益分だけで今後は頑張って欲しい所です。
はい、私はこんな感想ですね。{笑}
あくまで私の感想ですから、これに気持ちを動かされる必要はありませんよ。
それにしても、だいたい今の仮想通貨にはまだまだデメリットが多すぎますよ。
危険でもあります。
コインチェックやZaifの事件を見ても、『仮想通貨自体のシステムに問題はない!悪いのは取引所(販売所)だ!』なんて言う人がいますが、これもおかしな言い訳です。
仮想通貨が仮想通貨のシステムだけでマーケットをつくれていますか?
それぞれの国の法定通貨と交換できるようになって初めて仮想通貨はお金っぽく使えるわけです。
インターネット上で法定通貨関係無しに、『トヨタの○○車が1ビットコイン!』なんて販売を始め、そのレートで他の商品も固定価格で買えるようになって初めて問題が無いと言えます。
円に換金する事前提では駄目なのです。
換金が必要な段階で、マーケットを含めて仮想通貨を評価しなければなりません。
仮想通貨販売所で問題が有れば、それを含めて仮想通貨の評価は決まるのです。
そんなわけで今はまだ、仮想通貨は危険と言わざるを得ません。
犯罪組織に狙われやすいという意味でも、財布がネット上に公開されているという意味でも、とにかくデメリットだらけです。
さてしかし、こんな仮想通貨のおかげで、なんとなく世界の勢力図が見えてきたのではないかと、私は勝手に思っております。
仮想通貨を積極的に推進する国、或いは扱っているであろう国もあれば、逆に取り扱いを禁止しようとしている国もありますね。
日本のようにそこそこ認めている国もあれば、積極的に規制をしていこうと声をあげる国もあります。
まあ日本なども規制は考えているわけで、世界の多数派は『上手く規制してそれなりに扱っていこう』って感じですかね。
積極的に扱っていこうとする国はロシアです。
そしておそらく今回のNEMを盗んだ犯人と言われている北朝鮮ですね。
この辺りは仮想通貨で資金を集め、上手くやっていこうとする悪い奴らです。
盗んだNEMも換金できなければただの電子データに過ぎないのですが、どうやらロシア辺りの取引所で換金されているらしいのです。
ロシアはそもそも北朝鮮に手を貸しているとみられているわけで、この辺りはがっちり繋がっていそうですね。
逆に仮想通貨を禁止する動きは中国です。
そしてそうしようとした韓国もそれが理想なんでしょうね。
この辺りは、ロシアや北朝鮮に利用されたくない、或いは中国なんかは反共産党の人に資金が渡るのを恐れているのでしょうか。
蛇の道は蛇ですから、こういった国もロシアや北朝鮮に近いと考えられます。
その他の国は、資金集めに利用したい国からすれば、それなりに積極的に仮想通貨売買をしてほしいと思っているはずです。
日本、或いは韓国なんかは仮想通貨の取引が活発ですよね。
こういう国は、スパイ工作員が多く入っていて、踊らされているように感じます。
しっかりしている国ほど、あまり仮想通貨にはのめり込んでいない気がしますね。
そんなわけで、仮想通貨を積極的に推し進めようというのは、一旦立ち止まり考え直した方が良いのではないでしょうか。
今のまま仮想通貨があるならば、ロシアや北朝鮮、或いはテロリストや反社会的集団に金が渡り、核開発の資金や悪事に金が使われる事になるのです。
世界が足並みをそろえて全ての犯罪を取り締まれるのならいいですよ。
でも、闇取引できる場所は存在しているのです。
格好の標的ですよね、資金洗浄しやすくネットで簡単に大金を盗めてしまうのですから。
今後どのように成長し、どのような規制が行われるのかは分かりません。
それによって仮想通貨が素晴らしいものになる可能性はあります。
でも現状は危険なものと言っていいでしょう。
日本人は上手く富を奪われているのです。
儲かっている人はいいですが、損している人のお金は、核開発や日本を狙う武器に変わっている可能性があるのです。
その辺りよく考えて、今後仮想通貨に向き合っていきたいですね。