告知日本を考える会 G+コミュニティで、記事に対するご意見お待ちしてます。

2017年5月15日月曜日

北朝鮮の核兵器開発問題について

今の国際秩序から見れば、北朝鮮はならず者国家に見えます。
しかし単純にそう言っていいのかという疑問が、私にはずっとあります。
拉致問題を見れば当然そう言っていいとは思いますし、日本の立場から脅威を感じるのは仕方がないでしょう。
とは言え世界から見れば、北朝鮮の行動は概ね当然だと思える部分もあるのです。

現在の世界はアメリカの作り出す秩序の中にあります。
その世界はそんなに悪い世界ではありません。
よっぽど酷い事をしない限りは国土を犯される心配はありませんし、怖いのはアメリカよりもロシアや中国ですから、この秩序を否定する所は概ね無いのです。
しかし世界秩序というのは、それがずっと続かない可能性があります。
少なくともこれまではどこかで終わりが来ていますし、アメリカ秩序もいずれ終わると考えていいでしょう。

さてアメリカ秩序が終わった世界は、どんな世界でしょうか。
全ての国が集まって世界政府をつくり、ゆるぎない秩序が出来上がるのでしょうか。
『世界を一つに』なんて言っている人もいますし、そうするのが理想なのかもしれません。
だからその為に急いで一つにしようとしている人も大勢いるように思います。
私はまだまだ価値観や文化が違い過ぎる人間が一緒にやっていくには時期尚早だとは思っていますが、世界秩序から考えればできるだけ早くに実現したい気持ちも分からなくはないです。
ただ実際問題無理があり過ぎるので、次の秩序という意味では無理でしょう。

私の中での理想としては、アメリカ秩序である程度やれてきた国だけでまとまり新しい秩序をつくることです。
中国やロシアのように常に反対にいる勢力が一緒にはならないでしょう。
将来的には、アメリカ一国でこの2国に対抗するのが無理な時代がおそらく来ます。
その時、多くの国でこの2国を抑えられるようにしておく必要があるのです。

でもおそらくそんな簡単ではありません。
中国秩序、或いはロシア秩序の時代が来るかもしれません。
それはおそらく今よりも良くはない時代です。
武力が今よりも力を持ち、争いは増える可能性があります。
さてそんな時、日本は今のままで大丈夫でしょうか。
国家存亡の危機、そして国民の生活は間違いなく悪い方へと進むでしょう。

日本でもそんな状態です。
北朝鮮などの小国は完全に飲み込まれ、或いは戦場になる可能性が高い場所です。
アメリカ秩序の今だから完全に悪者扱いされていますが、この秩序が終わった時、正しかったのは核を持つ事だったとなる可能性は十分にあるのです。

日本に関して言えば、少なくとも世界の中での経済的影響力は高いですし、秩序が変わったとて国が亡ぶ事は有っても国民が無差別に殺されるような事はないでしょう。
※日本人が黙って受け入れるとは思えませんが‥‥
でも北朝鮮の立場なら、時間的余裕なんかも踏まえれば、やるしかないという判断も十分分かるのです。

私は日本人ですし、この先もアメリカと世界秩序を維持し発展させていこうという考えを持つ立場ですから、当然北朝鮮の秩序無視の姿勢は批判します。
ただ北朝鮮側から見れば、単純に間違いだと言える問題ではないという事は分かっておくべきでしょう。
つまり話し合った所で解決する問題ではないという事です。
もしも解決するのなら、必ずどこかに別の問題が生まれているでしょう。

『100年先の未来を考えて法律違反をしました』なんて人がいてもこれは違法です。
今の世の中では今の法律を守らなければなりません。
でも今その法律を守っていたら10年後死ぬとなると、皆さんはどうしますか?

未来の事なんて予想でしかありませんから確実ではありません。
それでもリスクが考えられるのなら、何かしらの対応はしておきたいと思います。
原発事故が起こる可能性なんて比べものにならないくらい、戦争の可能性はあるのです。
核開発をしなければ、北朝鮮という国は100年後も残っていると思いますか?
核開発をした所で残っているという保証はありませんが、有った方が可能性としては高い気がします。

まあ今の秩序によって今すぐ滅ぼされるリスクもありますけれどね。

ただ北朝鮮国民にとって、国の存続が幸せにつながるのかという疑問はありますよ。
金正恩が核を持ってどういう国造りをしていくのか分かりませんからなんとも言えませんが、もしかしたら次は内政に力を入れて凄く住みよい国になる可能性だってあります。

それぞれがそれぞれに国を、或いは世界を良くして行こうと思っていても、状況分析や未来予想が違えばどうしてもぶつかる時ってのはあるという事です。

あくまで私の考えですが、韓国よりも北朝鮮の方がよっぽど行動が理解できます。
肯定はしませんけれどね。
だからこそ北朝鮮問題ってのは簡単には解決しないと思います。
おそらくスッキリ解決させるには武力しかないでしょう。
それができなければ、今の世界秩序が残る可能性が下がります。
さてこの状況でアメリカはどういう結論を出すのですかね。
私が考えもしなかった素晴らしい解決策でなんとかしてくれる事を願います。

0 件のコメント :

コメントを投稿


サイト利用規約※説明や注意事項※  秋華神社エントランス

秋華神社-秋華エントランス-

秋華神社インフォメーション