サイト管理者である私の現在の支持政党など
ぼっちで活動する私の立ち位置を確認したい方はこちらへ
告知秋華神社表門 秋華のサイトを利用する前に注意事項の確認をお願いします!
告知NEWSYUKA 秋華塾など政治経済歴史に関する事を自分の為にメモる場所です!

2021年8月9日月曜日

2021年東京オリンピック2020を振り返って

 コロナ過での開催で賛否分かれたオリンピックの開催でしたが、私は開催して良かったと思っています。

何故なら、私が元気をもらったからです。

そうでなくても開催するべきと訴えていましたが、まあこんなオリンピックができるのは逆に運が良かったとも思えるわけで、少なくとも歴史に残るオリンピックだったのではないでしょうか。

この先オリンピックを振り返る番組があれば、世界中でこのオリンピックが取り上げられるわけです。

東京の名を、そして日本をアピールするという意味では、大成功と言えるでしょう。

史上最も金を使ったオリンピックと批判もされていますが、その価値は十分にあったと思います。

ただ、オリンピックには多くの税金が使われており、そういう意味ではなるべくお金をかけないようにする必要があったはずです。

そこは反省してもらわなくてはなりません。

そもそも元々あるものを使って金をかけないと言っていたわけですから、約束は守ってほしかったですね。

この辺りの責任は、誰かにしっかりとってもらいたいとも思います。


そんな大成功のオリンピックですが、大成功の多くは選手たちの頑張り、ボランティアの頑張りにあったと思います。

例えば開会式や閉会式を見れば、正直納得いかなかった人も多かったのではないでしょうか。

全部を批判するつもりはありません。

良い演出も有れば、悪い演出も有り、そしてそれは常にある事です。

しかし全てを見た時、コレが史上最高コストのオリンピックの開会式、閉会式かと思うわけです。

一体それだけ多くのお金が何処に消えていったのでしょうか。

この辺りは、お金を出している国民に対して、しっかり情報開示と説明が欲しいと思います。

どこにどれだけのお金がかかっているのか、それを国民に伝える事が責任をとるという事ではないでしょうか。

無観客という事で、おそらくそれを当てにして参加していた企業は大きな損失が出たに違いありません。

そしてそれを埋める為にお金が使われたとするなら、それはそれで開示してほしいです。

それが良かったのか悪かったのかは、国民が判断します。

本当に仕方のない所だとするなら、納得もしましょう。

でもそうでないなら、今後の為にも批判されるべきは批判されるべきです。

まあまだパラリンピックがあるので終わってはいないのですよね。

是非全てが終わった後に、全てのお金の情報は開示してもらいたいと思います。


選手、ボランティアの皆さま、ありがとうございました。

あなたたちのおかげで楽しい夢が見られました。

とても素晴らしいオリンピックでした。

サイト利用規約※説明や注意事項※  秋華神社エントランス