サイト管理者である私の現在の支持政党など
ぼっちで活動する私の立ち位置を確認したい方はこちらへ
告知秋華神社表門 秋華のサイトを利用する前に注意事項の確認をお願いします!
告知NEWSYUKA 秋華塾など政治経済歴史に関する事を自分の為にメモる場所です!

2021年8月26日木曜日

経済は、インフレにしたりデフレにしたりとコントロールできるのか?

 今日は、経済コントロールはできるのかという話です。

結論から言えば『できる』とも言えますし、『できない』とも言えます。

ポイントは3つです。

・『経済を動かす要因は無数にある』

・『人の行動は予想できてもその通りに動くかどうかは分からない』

・『やり方はあるが実行できない事がある』

経済をコントロールするには、経済を動かす要因全てを把握する必要があります。

でもそれは無数にあって、全てを把握する事はできません。

災害や災厄、発明や流行りによっても変わります。

そういう意味では、コントロールはできない事になります。

しかし仮に1年後の未来が分かったとして、それよりも『インフレにする』或いは『デフレにする』という事は可能です。

要因の一つを大きくどちらかに動かせば良い話ですから。

金融緩和はその一つで、これで1年後にあるはずだった未来よりも、インフレにする事は可能なのです。

ただ、人の行動とは予想はできてもその通りに動くとは限りません。

例えば1万年国債を発行し、国民全員に100兆円配れば、ほぼ間違いなくインフレします。

でもこれは絶対ではありません。

そんな事をすれば日本がヤバいと国民全員が判断し、貰った100兆円を宗教団体に寄付し、宗教団体がお金を処分すればどうでしょうか。

ほぼ何も変わらないわけです。

それに簡単に1万年国債とか言いましたが、現実問題そんな事ができるかと言えば無理でしょう。

方法はあっても実行はできないのです。

方法があるという意味ではコントロールできるかもしれませんが、実行が無理ならコントロールできないとも言えるのです。

ちなみに、「インフレが行き過ぎた時にどうすればそれを止められるのか?」という話がありますが、これも方法という意味ではできます。

ロックダウンして人々の行動を制限すればいいのです。

そこまでしなくても、経済活動に制限を加えればいいのです。

コロナ過の緊急事態宣言のように、インフレ緊急事態宣言なんかをするわけですね。


経済は、ある程度コントロールする方法はあります。

ただ、それが実行できるのか、何処までちゃんとコントロールできるのか、上手く行かない可能性もあって、人によってどちらとも言えるものなのです。

アクセルを踏むかブレーキを踏むか、その程度はできますが、その車は故障もするし誤作動もするし、よくわからない車なわけです。

それでも今の世の中では、多少はその操作が必要な世の中だと私は思っています。

何もしないよりはした方が良い経済になる可能性が高いですから。


サイト利用規約※説明や注意事項※  秋華神社エントランス