テレビを見ていたら、日産の不正が報道されていました。
先日は神戸製鋼も何やら報道されていましたね。
でもこれって、普通に社会に出て働いている、特に若者から見れば当然だと思うのではないでしょうか。
バブルの頃から、企業は何処も人手不足でした。
そして崩壊後は経費削減でますます人手不足になっています。
上の者は言った通り下ができない事を知っていながら見ないようにしています。
不正しないと仕事が回らない事も知っているのです。
それが法的にどうとかは別にしてね。
例えば1時間頑張れば100個は作れる部品が有ったとしましょう。
上司は従業員に8時間で800個作れと言います。
これって可能だと思いますか?
数字の上では可能ですが、人は疲れもすればトイレにも行きます。
この時点で難しいのです。
更に従業員の中でリーダー格の人には他の人がしっかり仕事をするよう監視と指導まで任せます。
もう不可能な事を言うのです。
だったら言われた方はクオリティを落とさない範囲で不正するしかないじゃないですか?
そして言う方も、経費削減を徹底しないと利益が上がらない態勢でやっているわけですから、言わざるを得ないんですね。
デフレ経済は、こういったマイナスをドンドン生みました。
今ようやく変わり始めてはいますが、一方で楽をして金を多く儲ける人もいますから、その分不正は増えますよ。
少なくとも製造業とかサービスを生み出していく仕事はね。
ハッキリ言って色々と安すぎますよ。
働いてみたら分かります。
ヘトヘトになるまで働いても、利益はこれだけしかないのかと思いますよ。
もう少し余裕を持って仕事ができる環境にしないと、不正は増えます。
ただ、昔は許されていたけれど、今は許されない事って結構あって、それがまた大変だったりするんですよね。
許されない事が増えれば売値を上げて人員を確保しないと本当はいけないんですけれど、デフレの中ではそれもできません。
デフレ経済を作りながら、色々規制を作っていった過去の政治が悪いですよ。
今は安倍総理がそれをなんとか改善しようと頑張っていますが、まあまだまだこれからでしょうね。
とにかく、不正はせざるを得ない体質の会社って結構多いと思います。
それが違法かそうでないかは別にしてね。
コンプライアンスとかただの飾りですよ。