告知日本を考える会 G+コミュニティで、記事に対するご意見お待ちしてます。

2017年10月28日土曜日

格安SIMに申し込んでみた!通信速度にこだわりが無ければとにかく安い!データ通信専用!

はい、少し前に格安SIMに申し込んでみました。

私は、スマホはいらない派、と申しますか、電話は電話として使いたい派でした。
だから未だにガラケーを使っております。
電話で使うならその方が良いですし、外でスマホを使う事ってほぼ無いですからね。
地図も前もって画像データを入れておけば大丈夫です。
ゲームもほぼ家でやっていますからWifiですよ。

でもですね、最近色々な所に散歩に行くのが趣味になっておりましてですね、神社巡りとかもこれから積極的にしていきたいわけです。
そこで単純に移動しているだけだと面白くないので、ポケモンGOとかパズドラレーダーとかできたらいいなと思うわけですよ。
そこで格安SIMのデータ通信専用を契約しようと思ったわけです。

とは言え私はですね、SIMの知識が皆無なわけで、まずは色々調べるわけです。
最近のSIMはドンドン小さくなってnanoSIMが主流になりつつあるとか、何処の回線かによって使い勝手が違うとか、 まあややこしいです。
もうこの辺りは、『今後の事を考えてnanoSIMにしよう!』『とりあえずDoCoMo回線が無難』という所に行きつきました。

さてそれで、私は口座振替派なのでできればそうしたいです。
料金は安く抑え、シンプルに分かりやすいところを探しました。
安い所で言えばまあ色々あったのですが、何処もサービスが分かりにくいんです。{汗}
楽天モバイルも検討しようとサイトに行ったのですが、とにかくよく分かりません。{泣}
それで最終的に行きついたのが@モバイルくん。でした。

サービス内容も私の要望にピッタリで、口座引き落とし可能のDoCoMo回線です。

そこで早速、吟味した結果いくつかの疑問があったので、サポートセンターに問い合わせました。

まず、一番安いプランのDプラン3Gデータ専用を考えたのですが、3G使い切った後どうなるのか尋ねました。
すると‥‥ちょっと分からないので確認にして折り返し電話するとの事でした。

えっ?‥‥
これは当然低速で使えるものだと思っていたのですが、こんな事も分からないサポートって‥‥
大丈夫ですか?{汗}
更に、SIMサイズは選んで申し込むのか、希望端末は使えるのか(動作確認済みに無かった)、SMSって何なのか、そのメリットは何か、それらを尋ね、全て折り返しで答えてくれるとの事でした。

電話を待つ事1時間ほどでしょうか。
返事がありました。
まず、3Gを超えたら通信制限に入り低速になるけれど使えるとの事でした。(ホッ‥‥)
続いてSIMサイズは予想通り選んで申し込む形だそうです。
希望端末は確認していないので分からないが、おそらく大丈夫だろうとの事。
そしてSMSは、サイトに書いてあるメリット以外に、ショートメールが使えて番号が与えられるとの事でした。
050から始まる番号で、通話はできませんが、ショートメールはできるのだそうです。
なんと、これは意外と良いかもですね。
正直消費電力とかSNSには興味はなかったのですが、これは付いている方が良いです。

それで早速申し込みを始めました。

しかし最後の規約確認でちょっとクエスチョンマークが発生しました。
こんなの最後じゃなくて最初に言ってよって感じですが、いくつか確認しなければ納得いかない内容がありました。
まあ全部流し読みなので、見逃している所もまだあるかもしれませんが、4点気になりました。

一つは口座振替の際、コンビニとゆうちょがご利用に‥‥
えっ?意味が分からないのですが‥‥
二つ目は登録内容変更手数料が‥‥
えっ?住所変更とかに手数料がかかるの?
三つめは解約時、SIMを返却しなかった場合‥‥
なるほど、これは解約手数料みたいな感じになるのかも?
他のキャリアだとSIMを返したりしませんからね。
そして四つ目は規約と関係ないですが、楽天銀行は引き落とし可能なのかどうかです。

早速電話で尋ねてみると‥‥

銀行引き落としが開始されるまでの最初の方の料金は、コンビニで支払えるという事でした。
でもゆうちょに関してはサポートの人も分かってなかったみたいです。
登録内容変更手数料は、料金プランなどプランの変更の際の手数料だそうです。
住所変更などは大丈夫なようで安心しました。{汗}
SIMを返却しなかった場合というのはそのままでした。
楽天銀行の引き落としは、『基本全部の銀行で可能』という答えでしたので、おそらく大丈夫でしょう。

これでとりあえず安心して、さきほど再び個人情報を打ち込んで申し込みを完了しました。

いやぁ、なかなかSIM初心者にはハードな道のりですよ。{笑}
これ、やっぱり友達なりなんなりから聞きながらやらないと、なかなか自分だけで手を出すのは難しいと感じますね。
しかもこれから、ハードを購入して設定もあります。
まあ説明書通りにやればできるとは思いますが、結構不安ですよ。
SIM代金は安いので構わないのですが、ハードは高いですからね。
買って使えませんでは困ります。

続きは、またこれからの契約が進んだら書こうかと思いますが、今の所『@モバイルくん。』は良さそうです。
サービスがウェブと電話で調べた通りならね。
果たして私は無事スマホが使えるようになるのでしょうか。
こうご期待です。

そうそう、何よりデサリングができるってのがポイントですね。
家の回線が時々障害に見舞われていますから、避難用としてあると便利そうです。

0 件のコメント :

コメントを投稿


サイト利用規約※説明や注意事項※  秋華神社エントランス

秋華神社-秋華エントランス-

秋華神社インフォメーション