サイト管理者である私の現在の支持政党など
ぼっちで活動する私の立ち位置を確認したい方はこちらへ
告知秋華神社表門 秋華のサイトを利用する前に注意事項の確認をお願いします!
告知NEWSYUKA 秋華塾など政治経済歴史に関する事を自分の為にメモる場所です!

2024年2月24日土曜日

選挙でどの政党に投票すればいいのか?投票する政党の選び方!

選挙でどの政党に投票すればいいのか分からない。

そういう声はよく聞きますね。

前にもそのような記事を書いた気がしますが、今回は少し違った視点から書きたいと思います。

前の記事は以下から

選挙では誰に投票したらいいのか?!分からないという人へ‥‥候補者の選び方!


まず今回は、大前提としてある程度それぞれの政党を理解している人向けです。

それぞれの政党が、どれくらい言葉と行動が一致しているのか。

何を発言し、どんな行動をして、何を成したのか。

それらの一部でも良いから、インターネットででも良いので調べてください。

その上での話となります。


投票先の政党を決める上で大切なのは、政党の大きさと将来性です。

投票しても自分の一票を死に票にして無駄にするのは勿体ないですからね。

自分の一票が何かの役に立つ事、一票を最大限生かせる事が大切です。

そこで知っておきたいのが、政党を大きくする難しさです。

ハッキリ言って現在、自公連立政権を打倒して与党になれる政党は皆無と言っていいでしょう。

可能性があるとしたら、立憲民主党と維新の会くらいでしょうか。

それでも可能性はほぼゼロに近い状態です。

ならば当然それ以外の政党はそれ以下で、投票する価値はほぼ無いと言えるでしょう。

自民党や公明党以外に投票する目的は『野党第一党』となってそれなりの影響力を持たせるくらいしか選択肢が無い訳です。

自民党、公明党、立憲民主党、維新の会以外の政党に投票しても、ほぼ死に票となるでしょう。

野党第一党となる可能性すらほぼないのですから。


それでも上記4政党の何処にも投票したくない人は、将来性を期待して投票するしかないですね。

期待できる所を最低限複数探しておいてください。

一番期待できそうな政党は何処か、自分が一番共感できる政党は何処か。

期待できそうな複数の政党の何処に投票しても結果が分かり切っている場合は、自分が共感できる政党に投票していいでしょう。

でも自分の一票でもしかしたら議席が取れるんじゃないかという状況なら、その期待できる政党に投票する方が無駄にならないです。

例えば私は参政党を第一に応援しています。

しかし参政党の議員に投票しても当落が確実な状況なら、もしかしたら当選するかもしれない日本保守党の候補に投票する方が良いって話です。


まとめると、まずは自分が投票しても良い政党を複数考えておきます。

何処に投票しても同じ結果にしかならないと判断できる場合は、一番良いと思う政党に投票します。

しかし自分の一票で当落に影響が出そうな推し政党(候補)があるのなら、そちらに投票した方がいいですね。

そういった判断もなかなか難しいですが、自民党、公明党、立憲民主党、維新の会の中に投票したい政党があるのなら、この中から選べばいいでしょう。

無い場合は、多少情報を集める必要があります。

テレビや新聞、インターネットで状況をしっかりと確認してください。


それが難しい人の為に判断材料を最後に一つだけ伝えておきます。

いくつかの投票候補が見つかれば、後は以下の順番で投票先を決めるのが楽です。

自民党、公明党、立憲民主党、維新の会が一番手グループ。

次に衆議院に議席を持っている政党。

更に3議席以上を持っている政党。

次にテレビである程度紹介されている政党。

最後に国政政党、ただの政治団体という順番になります。

これはあくまで状況を全く分かっていない人ならって事ですよ。

できればちゃんと選挙状況を確認して投票先を決めてもらえればと思います。


だってこの決め方だと、私の応援する参政党への投票は難しい事になりますからね。

サイト利用規約※説明や注意事項※  秋華神社エントランス