確定申告の季節ですね。
インボイスも開始され、皆さん困っている事と思います。
それでも納税は国民の義務ですから、日本で暮らす以上仕方がありません。
しかし政治家による裏金問題もあり、正直納税するのが馬鹿らしくなっている人も多いように思います。
そりゃそうですよね。
法律を一番守る必要のある政治家が、ちゃんよやっていないのですから。
それでもちゃんと罰が与えられるのなら平等と言えるでしょうが、訂正しただけで許されるのだから国民が怒るのも当然に思います。
更にそんな中、国民負担率は50%近くあります。
潜在的国民負担率という事で言えば、60%を超えているという話もあります。
江戸時代なら完全に農民一揆が起こっているレベルです。
今の日本人は、完全に奴隷のような扱いになっていると言っていいでしょう。
これじゃ納税が嫌になるのも当然です。
せめて潜在的国民負担率で言えば40%を切るくらいにはしたいものです。
さてその為にはまずは減税ですね。
そして国民が強制的にやらされているものの負担を減らしていく必要があるでしょう。
例えば確定申告なんかがそうです。
インボイスによって手間も増え、確定申告に費やす労力は跳ね上がりました。
仮に年間3日分の労働に匹敵するとするなら、6萬円分くらいの労働となります。
※日給換算2万円の場合。
それは全て税と同じ国民負担です。
そしておそらくそれ以上の手間が納税にはかかっていると考えられる訳です。
政府はいい加減もっと簡単に納税する方法を考える必要があると思います。
他にもゴミの分別なんかは毎週の国民負担です。
環境問題の為とは言え、これは国家が国民に強いる負担で間違いありません。
それでもまあ皆がちゃんとやるなら多少納得はできますが、分別なんて適当にやっている人も多いように感じます。
そもそも正しい分別ができているかという問題もあって、正直ちゃんとした分別をしている人が損している状態ではないでしょうか。
特に処理費用のかかるゴミの処理では、やり方に疑問を感じるものがあります。
蛍光灯は数年前から処分費用がかかるようになりました。
一般家庭は無料ですが、それでも電話を入れたり役所に持って行ったりと手間やお金がかかります。
これも国民負担な訳です。
それでもみんながちゃんとできるならまだマシです。
ですが蛍光灯をちゃんと処理している人はどれくらいいるんでしょうかね。
面倒だから割って普通ごみと一緒に出している人もいるのではないでしょうか。
私はそもそも蛍光灯を使っていないので必要ないですが、蛍光灯の無料処分には税が使われている訳です。
そういう意味で、環境の事を考え蛍光灯を使わない人は損をしていると言えるのです。
真面目にやっている人が損をするシステムって、おかしいですよね。
負担を課され、負担を素直に受け入れ真面目に守り対応する人が一番損をする世の中。
こんな状態が本当に良い社会なのでしょうか。
そういう意味では大きな声で文句ばかり言う人が得をしている事なんかもそうです。
そんな社会で人々は幸福を感じられるのでしょうか。
これらの問題の根本的なものは、税の高さと負担の大きさなんですよね。
だから私は今、『減税』と『規制軽減』を訴える訳です。
これらによって国民負担を減らし、正直者が馬鹿を見る不平等を解消してもらいたいです。
今のままじゃ、日本国民は『いかに悪い事をして得をするか』を考えるようになってしまいますよ。
そしたら日本の良さも失われてゆくでしょう。
切実な思いとして、政府には本当に『減税』と『規制軽減』をお願いしたいですね。