『利権は駄目だ!廃止しろ!』なんて常に言われていますが、これってそんなに駄目なものなのでしょうか。
もちろん駄目な所もありますよ。
例えば獣医学部の新設は、利権によって抑えられてきたから問題なわけです。
獣医師が足りていないのになんとかしようにもできなかったわけで、そういう利権は打ち破っていく必要があるでしょう。
でも逆に、利権が有ればスムーズに事が運ぶ事もあるわけでして‥‥
獣医学部の新設も、或いは別に利権はあってもいいから、必要な分をちゃんと作れればいいわけです。
作れないから問題になっただけで、そこに話を通せば作れるとなれば、それはシンプルで分かりやすいのです。
仲介業者みたいなもんですよね。
何かをしようにもやり方が分からない時、そこに話を持って行けば全部話を付けてくれるのです。
そういう役割も社会には必要なのです。
そこに多少お金を払う事になっても、一から全部話を付けるよりは安くつくのです。
そして日本人の好きな信頼や安心安全も得られるんですよね。
関係が強くなればお互いさまなわけで、色々と良い部分も増えるのです。
自衛隊の備品とか部品は、年の予算から毎年決められているそうです。
それで毎年入札だかが行われ、毎年違う業者のものが使われたりする事があるようです。
でもこれっていいのでしょうか。
安定して同じものを一つの業者から買っている方が、機密やなんかも含めて良いはずです。
悪意を持って入札し、変なものを入れられても困るわけで、こういう所には利権というか繋がりが有ってもいいと思うのですよね。
国が信頼できる企業、外資ではないしっかりとした企業を選んで、後は人と人との信頼関係で特定の企業に頼んで何が悪いのでしょうか。
安倍総理が友達を優遇して獣医学部を作ったとか非難されていますが、あれは嘘です。
でももし仮に本当だったとして、何が悪いのでしょうか。
国益に反する場合は当然駄目ですよ。
でも、獣医学部を熱望していた地域でなんとか獣医学部を作る為に友達に頼んだとしたら、それは悪い事でしょうか。
むしろよくやったというべきではないんでしょうかね。
友達って、そういうもんでしょ?
利権も、上手く事を運ぶ為、国家国民の為になるのならそれはあっていいのです。
個人の利益だけを追求するようなのが駄目なだけなのです。
そんなわけで、利権があるからぶっ壊そうとか、全て悪いものだという印象は一度消した方が良いでしょう。
それが必要かどうかを考えてから判断したいですね。
ちなみに私も色々間違っていましたよ。
都議の自民党権力は、『なんとなく偉そうだから壊したい』と思ってましたから。
でもそれに逆らったら、こうやって色々と不利益になる事が出てきたわけです。
もう少し何かやりようがあったのではないかと今では思います。