告知日本を考える会 G+コミュニティで、記事に対するご意見お待ちしてます。

2017年11月2日木曜日

森友問題 以前まとめてみました進展がありましたので‥‥6億円の過剰値引き?

私は以前お伝えしました。

森友問題って結局なんだったの?悪い印象だけ残ったけれど‥‥これだけは理解しておこう!

ザックリ言うと、『籠池氏も被害者的側面があり、ごみの埋まった価値の無い土地を買わされた』という話です。
行政側、近畿財務局でしょうか、その事を知ってか知らずか土地を売り、後で『ゴミ埋まってるやんけー!費用がメチャメチャかかるやんけー!安くしろ!』とクレームを入れられ値段を安くしたという話です。

さてしかしここにきて、と言いますかニュースは随分前から報道されておりましたが、ごみ処理の評価額を考えても、6億円の過剰値引きだったのではないかという話が出てきております。

「6億円の過剰値引き」と会計検査院、試算も立件ハードル高く 職員の故意性焦点

またこれはどういう事でしょうかね。
今までは近畿財務局だかの落ち度を隠す為に、値引きは妥当だったとしていたんですかね。
それがここにきて6憶円過剰となれば、当然近畿財務局員の背任、或いは忖度も再び疑われる事になります。

いやぁ、また今更ですね。
ごみ処理の試算も、今と昔、工事前と工事後では違うでしょうし、処理期間によっても変わるんじゃないでしょうか。
学校開業を急ぐなら、工事も短期に済ませなければなりません。
だから費用が高くなるなど、そういった事もちゃんと踏まえているんですかね。

まあ分かりませんが、今更こんな話が出てくる理由は何処にあるのでしょうか。
単純にスッキリさせる為にやっているのですかね。
職員の故意性が焦点らしいですが、これは記事にも書いて有る通り、立証は難しいんですよ。

だとすると、今更この話が出てきて困るのは誰かと言えば、忖度を疑われている安倍総理となるわけです。
忖度された事自体は別に罪でも何でもないですし、本当はだからと言って何がどうなるわけでもないですけれどね。
籠池氏が『私昭恵夫人と友人なんですよ!分かりますね?』なんて言って、近畿財務局が(そうなんだ‥‥だったら安くしておかないと‥‥)と考えて安くした所で、それは昭恵夫人に全く関係がないのです。
これで罪に問われたら、私が『キムタクと友達なんですよ!』と言って誰かから何かをだまし取ったとしたら、キムタクが罪になるんですよ?

とはいえ今更6億円過剰値引きと出てきたのは、本当に微妙なものですね。
職員の背任行為を立証できればまあそれはそれでアリですが、私はこの6憶円を疑問視しています。
本当にその程度のごみ処理費用だったのでしょうか。

籠池氏に『損害賠償や』と言われて今の値段まで下げたわけです。
本当に6憶も過剰なら、どうぞ損害賠償なりなんなりしてくださいって所ですよね。
最初高く売っていた事が問題で、それが表に出るのを嫌がったんですかね。
そしたら最初から高く売っていた事を知っていた事になります。
忖度とか入る余地無しですね。
ゴミが埋まっている事を知らなかったというのもまた落ち度になるんですかね。

なんとなくまた、この6億円過剰値引きから野党が突っ込みをしそうで嫌ですね。
こうやって一つずつ考えれば、忖度が入る余地なんて無い問題です。
また無駄に国会の時間が使われない事を祈ります。

とりあえず表に出てきている情報から見れば、6億円過剰値引きだろうがそうでなかろうが、安倍総理には全く関係が無いですね。

0 件のコメント :

コメントを投稿


サイト利用規約※説明や注意事項※  秋華神社エントランス

秋華神社-秋華エントランス-

秋華神社インフォメーション