古舘伊知郎さんが、本日お昼の番組に出ていました。
それを見て思ったのです。
やはりこの人って別におかしな人ではないなって‥‥
古舘伊知郎さんは、報道ステーションのキャスターを長く務めていました。
その中で言われていたのが、プロレス中継は面白かったけど、思考が左でおかしいから報道なんてしたらダメだって事‥‥
私はその頃から別に嫌っていないし、むしろ所々に見える納得できない表情は、実は言われているような人ではないのではないかと感じていました。
そういう意味で、縛られた報道番組はやめておいた方が良かったのではないかと、今にしたら思います。
キャスターを辞めた時に言っていましたね。
視聴者からの声に縛られ、言いたい事が言えなかったって。
それで私は、この人は単なる左派ではないと確信を持ちましたね。
一応言っておきますが、私は左派だから駄目だなんて思っていませんし、右派だから良いとも考えていません。
ただ現状を見ると、左派的考えよりも右派的な考えの方が『今は必要』なのだと思っているだけです。
だから左派でも、説得力のある説明をしてくれるのなら私は支持します。
ただ、そういう人ってなかなかいないんですよね。
綺麗事を並べ、都合が悪くなればなんでも『差別だ』とか言ってレッテル貼りして逃げる人ばかりです。
だから支持できないのです。
それで本日のテレビに出ていた古舘さん、どういう発言をするのかと聞いてみると、むしろ今まで言われていたのとは逆の印象です。
流石にテレビではハッキリとは言いにくいのでしょう。
だから遠回しに分かりづらい言い方をしていますが、やはりこの人はみんなが言うような人ではないと感じます。
身内は『古舘さんは何言っているのか分からない』とは言っていましたが、言いたい事に関しては同意している所がありました。
古舘さんって、概ねみんなが思う感情と同じ方向なんだと思うんですよね。
ただ、テレビではそれは言いづらいので、言い方に苦慮しているのでしょう。
報道ステーションの頃は、全て本音では言えませんでした。
今は苦慮しながらもなんとか言っている感じです。
その姿を見て思うのは、テレビって本当に言いたい事、本当の事が言えないのだなって事。
そんなわけで、私は古舘さんが嫌いではないです。
むしろどちらかというと応援している方だと思います。
本音で喋る古舘さんをテレビでもっと見たいですね。