告知日本を考える会 G+コミュニティで、記事に対するご意見お待ちしてます。

2017年7月30日日曜日

【 #パズドラ 攻略】バルフレアを実際に使ってみた感想 FFコラボも明日の10時まで!

FFコラボももうすぐ終わりですね。
私は欲しかったバルフレアが手に入ったので、サンデーコラボ以来久しぶりに満足できるコラボとなりました。
サンデーコラボ以来というと満足できたコラボが少ない印象ですが、実はコラボは意外と私にとっては良いのです。
これが欲しいと思って引いて出たのはそうはありませんが、引いた後結構重宝しているモンスターが多いですね。
曲芸士は全盛期を過ぎた後に使っていたとはいえ長くお世話になりましたし、キリコアナザー、コナン、三只眼、サイガアナザー、ザガン、ヘッドロココ、バットマンなど、長く活躍してくれています。

ガチャ数から考えると、コラボガチャの方が圧倒的に良いのが出ている気がしますね。
コラボキャラのリーダーはフレンドを見つけるのが大変なので敬遠しておりましたが、これからはコラボもそれなりに回して行こうと思います。

さてFFコラボが終わる前に、バルフレアの使用感をお伝えしておきましょう。
まず私のパーティーは結局こんな感じで落ち着きました。


ザガンの所に三只眼を入れた方が火力は出ますね。
おそらくパズルの上手い人なら絶対にそうするはずです。
ただ私は下手くそなので、ドロップの供給ターンはなるべく短い方がいいですし、指も多くないと駄目です。
そんなわけでザガンにしていますが、まあ今後良いモンスターが手に入れば色々と変わってゆく事でしょう。
しばらくはバルフレアをメインに頑張るつもりです。
というか私のガチャ運を考えれば1年くらいメインパーティーは動かないのではないでしょうか。{笑}

それで使った感想ですが、思った通りダメージ調整は結構できます。
ただ3色3倍×3の9倍なので、根性に対しての調整は難しいです。
いずれ追撃覚醒スキルを持ったモンスターをパーティーに入れたいですね。
火力も高いですが、プレドラの1000万防御を抜くのはちょっと難しいです。
7コンボ強化を2つ持っているモンスターがパーティーにいればパズル力が有れば可能でしょうが、下手くそ用リーダーの話ですから、もう少し火力が有れば嬉しかったですかね。
そして最初から分かっていましたが、強化ドロップが必要なスキルですし、陣スキルとは相性が悪いです。
更に三色必要なリーダースキルですから、そもそも良い陣スキルがありません。
陣の中で良いのは三色+回復ですが、強化ドロップに当たらない場合もありそうで使いづらいです。
理想は明智や真田のようなドロ強付きの変換ですが、木属性にいるんですかね。{汗}
手持ちにはいなかったので、そのうち手に入ればいいなと思っています。
属性を完全な多色にするなら、リダフレのスキルを使い続けなければならず、木ドロップを作る事から、やはり木属性に寄せてパーティーは組むべきでしょう。

三色は色が指定されていませんから、もう少し自由にパーティーが組めると思っていましたが、木属性はスキル封印耐性の無いモンスターが多く、結構組みづらいです。
回復ドロップの確保も難しくダンジョンによって結構継承とか変える必要がありそうですね。
できれば固定パーティーである程度対応できるものが作りたかったのですが、今一難しそうです。

それで強いか弱いかって所ですが、バルフレアを手に入れて初めて闘技場2がクリアできました。
少なくとも私が持っているどのリーダーよりも、私にとっては強いリーダーと言えるでしょう。
ただし最近の環境の中では、今一火力に物足りなさを感じる所もありそうです。
サブが揃っていれば十分な火力は期待できそうですけれどね。

個人的には、ガードブレイクと追い打ちの覚醒スキル、エンハンスとドロ強ドロップ確保がやりやすいスキルを持ったモンスターが揃えば、トップレベルでもやれるリーダーとなるでしょう。

0 件のコメント :

コメントを投稿


サイト利用規約※説明や注意事項※  秋華神社エントランス

秋華神社-秋華エントランス-

秋華神社インフォメーション