衆議院選挙終わりましたね。
正直、予想以上に自民党が大勝しました。
まさかここまでになるとは‥‥。
それでこの結果をどう見るか。
私の考えを書きたいと思います。
![]() |
| 2026年衆議院選挙結果 |
まずは自民党の316議席獲得から。
私は260議席台だと思っていたので、大勝と言って良いと思います。
これは、高市さんへの期待と、他に政権を担える政党が無いからの結果でしょう。
そして、自民党はやっぱり保守であるべきだという国民の声。
更に公明党と組んではいけないという声でもあったと思います。
だからこれほど大勝したのですね。
しかしこれからが大切です。
もしも高市さんが期待を裏切るような事をしたら、直ぐに国民は離れていきます。
その先はおそらく参政党になるでしょう。
自民党はもしかしたら、今回が最後の大勝になるかもしれません。
高市さんで駄目なら、もう誰も自民党には期待できませんからね。
次に維新の結果。
これはまあ順当でしょうね。
与党だから若干議席は伸びましたが、それ以外に期待する所はありません。
中革連は、大敗と言って良いでしょう。
左翼側からの支持も既に失いつつあります。
自民党を盛り上げる為だけの野党第一党ポジションも、そろそろ明け渡す時が近づいているのかもしれませんね。
国民民主党は、ほとんど議席数が変わりませんでした。
むしろ前回は比例人数が足りずに譲った訳で、同じと言ってもいいでしょう。
つまり、自民党(高市保守)に票が奪われる事も無かった訳です。
皆が、左翼政党と認識しているという事ですね。
今後この政党が伸びる可能性があるとしたら、中革連票を奪う事になるのでしょう。
或いはチームみらいや共産党からって事ですかね。
参政党は、自民党が高市保守であった事を考えれば、よくやった結果です。
自民党が左に振れれば、その支持は一気に参政党に向かいます。
参政党が、自民党がまともであるようにストッパーになっているのですね。
そういう位置にあることが確認できた結果でしょう。
チームみらいは大躍進です。
この結果は、中革連や共産党、れいわ新選組から票を奪ったと思われます。
左翼の受け皿になった訳です。
今後左翼政党の支持は、チームみらいに移るのかもしれません。
国民民主党との戦いになると思われます。
それと、メディアを含め増税派がバックに付いている気がしますね。
立民支持だった連合、財務省、公務員系もそうかもしれません。
共産党は終わりへ向かっています。
もう共産党を必要とする時代は終わっています。
今後も票を減らしてゆくでしょう。
れいわ新選組も、もう駄目でしょう。
今までの支持者の多くは、チームみらいへと行った気がします。
山本太郎氏が議員辞職した事ですし、役割は終えたのでしょうね。
減税ゆうこく連合は、1議席も取れない可能性も考えていました。
支持する人は今後もあまり増えないと予想します。
日本保守党は残念な結果で議席0ですね。
おそらく、自民党高市フィーバーに最もやられた政党です。
ここも自民党が腐れば、直ぐに支持を取り戻すでしょう。
参政党以上に今回は影響を受けたように思います。
社民党は、もう終る政党です。
語る必要もないでしょう。
自由党は、まだまだ難しいです。
今後に期待ですね。
参政党、日本保守党、自由党が保守勢力として認識され、自民と維新も今回は保守側でした。
その他が左翼側という認識が固まってきているように思います。
自民と維新が右に行けば、今後チームみらいが伸びる可能性、左に行けば、参政党、保守党、自由党が伸びるという構図になる気がします。
この結果は悪くはありません。
何故なら、国民の多くが保守支持だった事を表せた結果だったからです。
自民党議員はその事を胸に刻んで、今後の政治活動をしてもらいたいですね。
※※追記※※
自民党は12議席比例候補が足りず譲ったとか。
・南関東6議席が、中革連2・国民・みらい・維新・れいわ
・東京4議席が、中革連・みらい・国民・参政
・北陸信越 2議席が、中革連2
・中国1議席が‥‥何処だろう‥‥
合計、中革連5・国民2・みらい2・維新・参政・れいわ
これならちゃんと自民党が取ってた方が良かったですねw
