告知日本を考える会 G+コミュニティで、記事に対するご意見お待ちしてます。

2017年11月5日日曜日

公私混同はいけない事なの?そもそも公人と私人の違いって何?

某ツイートを見ていると、こんな事を言っている人がいました。
簡単に言いますが‥‥

『権力者の公私混同は駄目だ!』

ちょっと難しい言葉を書き並べてそれらしく言っておりましたが、まあ内容は上記の通りです。

でもちょっと待ってください。
権力者の公私混同って絶対にダメなものでしょうか。
例えば会社の社長も、その会社での権力者と言えばそうです。
その社長が、会社の金を使って競馬場で遊んでいたら、これはまあ会社にメリットがないから駄目ですよね。
或いは平社員が使えないヤツだからと、『お前は寝ずに家でも仕事をしろ!』とか言って時間外労働を強制させたりするのも公私混同と言えるのかどうかは分かりませんが、それも駄目です。

では、社長がグアムに旅行に行きたいからという理由で、会社の金でグアムに社員旅行に行くのはどうでしょうか。
仕事じゃないので参加は自由ですが、社員みんながタダでグアムに旅行に行けます。
そしてそれをしたおかげで社員のコミュニケーションがスムーズに行えるようになり、業績がアップしました。
それって、駄目ですかね?
社長の希望という極めて私的な事に金を使いましたが、それが会社の利益になれば、それは駄目とは言えないはずです。

公私混同は、駄目な例が多いから『駄目なイメージが強い』ですが、決して全てが駄目なわけではないのです。

それでですね、そのツイートの言わんとする所は、政治家の公私混同についての批判でした。
森友学園の安倍昭恵夫人の対応というか、その辺りの批判だったかと思います。
それで、昭恵夫人は公人と言えるのかどうかとかそういう話にもなっていました。
これ、難しいですよね。
私の考えを言いますと、公人とは公に仕事をしている人だと考えています。
それで昭恵夫人ですが、総理の妻というのは仕事でしょうか?
仕事として安倍総理に同行しているのでしょうか?
違いますよね。
だから私は、昭恵夫人は公人ではないと思っています。

とは言え名前も知られて軽率な行動はできない立場でもありますから、一概には言えませんよね。
あくまで私の考えであって、公人だという人もいるでしょう。
だから軽率な行動をして、それが旦那である安倍総理の足を引っ張る、つまり国民の不利益になるような事はしてはいけないというのも分かります。

で、森友学園で講演したりした昭恵夫人は、国民の不利益になったのでしょうか。
昭恵夫人が土地値引きに関与した疑惑がもたれ、国会の時間が無駄に使われたとしたら、それは国民の不利益とも言えます。
でもそんな証拠もまるでなく、騒ぎ立てたのは野党の人達なわけでして、これで責任を問われるのもおかしな話ですよね。

だから、もしも昭恵夫人が公人だとして、公私混同をしていたとしても、少なくとも国民の迷惑にもなっていないのだから全く問題が無いと言えます。
もしも迷惑を被った人がいるとしたら旦那の安倍総理ですが、そんなのはそれこそ私的な問題の域を出ません。
公私混同が絶対にダメなものだというイメージを持っている人もおられるようですが、公私混同だって時と場合によるのです。

安倍総理のゴルフ外交?
いいじゃないですか。
一緒にゴルフをするだけで信頼関係が築けるのなら安いものです。
他にやり方があるという人もいますが、だったら自分でそれを実践すればいいのです。
総理じゃなくても、簡単に誰とでも信頼関係を作れる人なら、当然トランプにだって簡単に会う事ができるでしょう。
安倍総理ともきっと簡単に信頼関係を築けるはずです。
そうして安倍総理にゴルフ外交を止めてもらうように説得し、トランプとの関係を上手く築けるようにリードしてあげればいいのです。

簡単に批判するだけならできます。
でも自分にできもしない事を総理だったらできて当然だというのは違います。
お金を掛けずにやる方法はなかったのか、それを問うくらいなら分かりますが、批判する人は完全に批判しますよね。
まあ気持ちとして、日本の総理ならそれくらいしてほしいとは思いますし、そう思うのは自由です。
ではそれができる人がいるのかと考えたら、名前なんて出てこないじゃないですか。

そんなわけで、公私混同も別に全てが悪いわけではないという事です。
国民の利益の為に必要なら、それは良いのです。
結果が悪かったら、それはその時に批判すればいいのです。
『ゴルフやっただけでアメリカとの関係は悪くなっているぞ!』
そう批判してください。

公私混同を他人に押し付ける権力者だけ、私は否定します。{笑}

安倍総理はむしろ信頼関係を築くのが上手い方だと思うんですけれどね。
まあ私が下手だからそう見えるのかもしれませんけれど、きっと批判している方は、とても人望のある人なのだと思います。
是非政治家になって、総理大臣になってください。
安倍総理の信頼構築術を批判できるような人ですから、簡単に総理になれますよ。

0 件のコメント :

コメントを投稿


サイト利用規約※説明や注意事項※  秋華神社エントランス

秋華神社-秋華エントランス-

秋華神社インフォメーション