告知日本を考える会 G+コミュニティで、記事に対するご意見お待ちしてます。

2017年10月11日水曜日

マニフェストって必要なの?読むなら色々と勉強してから隅々まで熟読しよう!

衆議院の選挙戦がスタートしました。
各党マニフェストを出していますし、これから国民はそれらを見てどの党に投票するのか決めるのだと思います。
でもですね、マニフェストって本当に読む価値があるんですかね。
大抵が口だけで、或いは聞こえの良い言葉が並んでいますが、それによって政治にプラスになった結果があったでしょうか。

例えば最近で言えば、都知事選挙で当選した小池都知事。
色々都政の改革を訴え、都民の声を力にして実際に都議会議員を一掃しましたね。
しかしその結果何が生まれたでしょうか。
混乱、遅れ、税金の無駄遣いと、都民にとってマイナスばかりが目立ちます。
みんな改革改革と簡単に言いますが、少なくとも改革にはデメリットが確実にあります。
一方メリットは、やってみなくちゃ分からない所が大きいです。
そんな改革、望むべきなんですかね。
今がどん底で、改革にメリットしかないというのなら分かりますが、普通は少しずつ様子を見ながら変えていくものです。
日本という国は、なんだかんだ言ってもトップクラスの先進国で、とても良い国なのです。
そんな国で、大きな改革というのはそれほど必要ではないのです。
その時々に必要な事を様子を見ながらやっていく事が必要なのです。

民主党政権の前辺りからマニフェストって言われるようになりましたよね。
それで民主党政権になってどうなったでしょうか。
マニフェストは概ね達成できず、やった事はことごとく混乱を生みました。
なんだかんだ自民党のやって来た事が正しかったと証明されてしまったわけです。
沖縄基地問題にしても、二酸化炭素削減にしても、安全保障の問題にしても、全てが悪い方向に進んだのではないでしょうか。
マニフェストなんて適当に理想を言っているだけな場合が多いです。
それが上手くできるのならそれに越した事はありませんが、できもしない事を訴えている政党が多いという事も理解しておくべきでしょう。

本来は国民もしっかりと勉強し、どれができてどれができないのか見極められたらいう事はありません。
それならマニフェストを熟読すればその政党がどんな政党か見えてきます。
例えば『景気を良くします!』と言いながら、公共事業を削減し、歳出を減らすとか言っていたらそれは駄目な政党だと分かるでしょう。
でも何も知らなければ、『そうか、何かやってくれるのか!』と納得してしまいます。
マニフェストは、しっかり勉強した国民が見てこそ出す価値のあるものですが、現状はあまり価値の無いものですよね。
しかもマスコミ報道によって印象操作がされていたりしますから最悪です。
今回の選挙、何故か『消費税の増税が争点』とかいつの間にか言われていたりします。
そんなもの争点でもなんでもありません。
確かに自民党の見解として、『今の所予定通りです。ただ、増税分の使い道に関しては見直すつもりです。』と言ったに過ぎないのですが、何故かもう増税する事になっています。
増税は、経済状況や社会状況を見て判断するとなっているじゃないですか。
勝手に『自民党は増税派』と決めつけられているのです。
これはおかしな話ですよね。
世間に出ているマニフェストなんてそんなものです。
ある程度政治を勉強している人ならマニフェストを熟読して支持政党を決めるのもいいですが、口だけ、或いは理想を言っているだけの政党もありますから、マニフェストはあまり意味が無いと私は思います。

大切なのは、これまでの実績ですよ。
誰が、どの政党が、どういう結果を残してきたのかという事です。
国会を混乱させただけの政党、決まっていた事をひっかきまわして混乱を生んだ人、政策を語らずだた批判ばかりしている政党、まあこんな政党や人に投票する意味はありませんよね。
少なくとも、結果は良かったかどうかは分からないけれど、少しでも評価できる事をしている人を私なら支持しますよ。

それに時は刻一刻と流れ、状況もドンドン変わっていきますからね。
その時々最善を尽くすのが政治ですよ。
長い目でやる政策もありますが、ちゃんと対応していけるかが重要です。
これから増税するまでの間にインフレ率が10%を超えるような超インフレが来るかもしれないわけで、そしたら喜んで増税しましょうってなるわけです。
逆ならやっぱり増税は止めましょうという話にもなります。
これを争点にするべき時もあるでしょうが、今は違います。

とにかく、マニフェストはそんなに重要なものではありません。
大切なのはその時々の実際の政治です。
必要な時に必要な訴えをして、結果を残している人や政党を支持したいですね。
これは野党でもできます。
国民はできる限りしっかりと勉強して、選挙に行ってほしいと思います。

ちなみに、マニフェストが全くの無意味と言っているわけではないですよ。
常に一貫した姿勢を貫いている政党もあるわけですし、今のスタンスが本来なら分かるわけですから。
ただ、それはしっかりと政治や世の中の勉強をしている人にとっては意味がありますが、あまり勉強していない人にとっては意味がないという話です。
もしも、マニフェストを見ればちゃんと正しい判断ができるのなら、民主党政権を選ぶなんて事は無かったはずですからね。

0 件のコメント :

コメントを投稿


サイト利用規約※説明や注意事項※  秋華神社エントランス

秋華神社-秋華エントランス-

秋華神社インフォメーション