告知日本を考える会 G+コミュニティで、記事に対するご意見お待ちしてます。

2017年10月26日木曜日

楽天カードの詐欺メールきたー!{笑}メアドで検索かけたら即『楽天を偽装したサイト・メール等にご注意ください(2017年10月25日 更新)』が出てきた!

メールアドレスを少しでもネットに公開したら、変なメールが届くと思った方がいいですね。
信用のおける企業でも時々洩れたりしますが、まあ今まで長くネットを使っていますが大抵は大丈夫です。
マズイのは小さなSNSとか、個人がやってそうなレベルのサイトですね。
我がサイトはメアドを聞いたりはしませんのでご安心ください。{笑}

さて、私はメアドを合計‥‥9個‥‥10個持っています。
メイン用、携帯用、携帯電話用、Gメール、ヤフーメール、捨てメアドなど‥‥
それで今はほとんど使っていないのですが、昔色々なSNSに入っていた頃に使っていたメールアドレス、、一応受信だけはしております。
そのメールアドレスには、毎日のように怪しいメールが届きます。
それがウケるのでとりあえず受信しているのですが‥‥今日はいつもと違う感じのが来たのでご紹介です。

ちなみにいつもは、レイバンのサングラスの情報、後はゲームのアカウントに関するメールが届きます。

それで今日は、『楽天カードご請求予定金額のご案内』ときて、その後に、『口座振替日のご案内』ときています。
つまり請求して、口座にお金が無い場合、簡単に振り込む事ができますよ的なメールを送って何かアクションを起こさせようとしているようです。
リンク先アドレスは、どれもアップロードする同じサイトのようですね。
クリックするとヤバいかもしれないので見に行けませんが、メールの中に『パソコンにウイルスの感染で不正な画面が表示される事例が‥‥』みたいなのがあります。
これでクリックした人にウイルス感染を思わせ、その対処をさせる過程で何かを盗み取る手口ではないでしょうか。

ちなみに送られてきたメールアドレスは、 『info@mail.rakuten-card.co.jp』で、このアドレスで検索をかけたら、『楽天を偽装したサイト・メール等にご注意ください(2017年10月25日 更新)』へ繋がりました。

今は全く使っていないメールアドレスに届いたものですし、楽天カードも利用していないのでフィッシングメールだとすぐに分かりました。
しかしこれ、楽天カードを利用している人が、そのサービスのやり取りに使っているメールアドレスにこのメールが届いたら、結構騙されそうな内容です。
リンク先のアドレスが明らかにおかしいですから、そこそこネットに詳しい人なら分かりますけれど、一般人だとこれ、結構騙されそうだと感じます。
これは気を付けた方がいいですね。

それにしても、未だにこういうフィッシングメールは無くなりませんね。
そして私でも条件が揃ったら騙されそうなメールが来るんです。
メールアドレスはいくつか用意して、信用のおける対企業用に3つくらい、それ以外にも3つくらい用意して使い分ける方が良いですよ。
例えば楽天カード用にメールを用意して、それ以外に公開しなければ、おそらくそのメールアドレスには楽天カードからのメールしか来ないでしょう。
そして他のメールアドレスに来る事はありません。
だから違うメールアドレスに来たらすぐそれがフィッシングメールだと分かります。
でも全部一緒のメールアドレスにしていたら分からない可能性がありますよね。

そんなわけで、楽天も注意喚起していますし、お気を付けください。

0 件のコメント :

コメントを投稿


サイト利用規約※説明や注意事項※  秋華神社エントランス

秋華神社-秋華エントランス-

秋華神社インフォメーション