告知日本を考える会 G+コミュニティで、記事に対するご意見お待ちしてます。

2017年8月30日水曜日

他の国々が核を保有する中でどうして北朝鮮だけが核保有を否定されるのか?

世界には核兵器を保有している国が沢山あります。
核兵器の数は、地球を何度も死の星にできるくらいあるそうです。

なのに何故、北朝鮮にだけ『核を持つな!』と言えるのでしょうか。
そこに疑問を持つ人がいます。

簡単ですね。
日本国内には沢山の警察官がいて拳銃を持っています。
だけど一般人は持つ事が許されません。
そういう事なんです。
だから北朝鮮が核を持つ事は駄目だと言えるのです。

そうは言っても、北朝鮮の立場を考えると、『絶対に核を持つな!』とは言えない私もいます。
今の世界というのは、権威と権力を概ねアメリカが持ち、その中で統治されているわけです。
しかしそれは、未来永劫続くものではないでしょう。
いつかは変わる時がくるわけです。
私はアメリカが中心の世界に関して、少なくとも今はそんなに悪い世界ではないと思っています。
だからできれば今のままであってほしいとは思いますが、それが嫌だという人もいるのです。
中国やロシアからはハッキリとそういう意思が見えますしね。

誰もがそれで満足していたら変わらない可能性もありますが、変えようとしている人がいるわけですから、いずれ変わる可能性があると考えた方がいいでしょう。

さてそこで将来、中国やロシアが世界秩序をリードしていく立場になったとして、どんな世界が予想されるでしょうか。
今みたいに侵略は駄目、武力による領土変更は駄目だという価値観のままでしょうか。
中国は今の世界でも領土拡大の野心を全くかくしていませんし、ロシアだって隙あらば領土拡大を実際に行っている国です。
北朝鮮はそんな国に挟まれているわけで、仮に領土まで奪われないにしても、良いようにやられてしまうのは目に見えています。

だったら、そうならない為にできる事はやっておく必要があるのではないでしょうか。

今はまだ、それなりに正義を持ったアメリカが世界秩序となっているわけですから、ある意味何をやっても安全な時です。
でもアメリカの力が少しずつ衰える中、今の内に中国やロシアと渡り合っていく為の準備をしておこうと考えるのは普通の考えではないでしょうか。

何度も言いますが、私は今のアメリカ中心の秩序を支持しますから、支持というかまだ良い方だと思いますから、それに反する行為は止めて欲しいしダメだと思いますよ。
ただ、北朝鮮の立場を考えれば、概ね最良の方法なのではないかと思うわけです。
これがまだ独裁国家でなければ、アメリカ側に入って上手く強国になるという選択肢もあったでしょう。
でも北朝鮮が民主化して上手く行くと思いますか?
韓国を見て上手く行っていると思いますか?
社会レベル文化レベルがまだまだこれからの国なのですから、何処かの国と一緒にでもならない限り、今の世界秩序の中でルールを守って行ける国にはなれないのです。

だったら独裁でも何でもなんとかまとまっている方が、中東でゴダゴダ戦争が行われている国と比べると幾分マシではないでしょうか。

北朝鮮の核開発や保有を支持なんて絶対にしませんよ。
でも北朝鮮の立場に立てば、持とうとする理由は分かるわけです。
北朝鮮は将来の対中露の為に核を持とうとしているのです。
今のアメリカや、まして日本なんて恐れるものではありません。
もちろんどこかに一線があって、それを越えたらマズイとは考えていると思いますよ。
ただある程度信用信頼しているからこそ、この状況でアメリカを煽るし、日本へ向けてミサイルも撃つのです。

私が北朝鮮の立場だったらそう思いますね。
ムカつくのは中露ですよ。
良いように使われて、何かあったら北朝鮮を戦場に代理戦争させられるかも分からないのです。
アメリカが最低限の正義を持っている事くらい分かってます。
だからアメリカと口喧嘩をしながら、将来の中露に備えるのです。

日本にとってはそれは将来の脅威になるし、面白い話ではないですけれどね。
まあ言う事は言って、日本は日本で備えるしかないですよ。
アメリカ秩序を続けたいのならアメリカを助けるしかないし、当然アメリカの力が弱くなった先の事も考えなければなりません。

個人的には核保有には反対ですから、まずは敵基地攻撃能力を持ってミサイル防衛力を高め、そこからは核とは別の何か抑止力を持つ必要があると思います。
北朝鮮を非難する事は表向き大切ですが、それだけに終わらず日本も備えをしっかりとしていきたいですね。

0 件のコメント :

コメントを投稿


サイト利用規約※説明や注意事項※  秋華神社エントランス

秋華神社-秋華エントランス-

秋華神社インフォメーション