告知日本を考える会 G+コミュニティで、記事に対するご意見お待ちしてます。

2017年5月22日月曜日

お釣りはどうして大きい方から返すのか?私も疑問を以前から言っている!

コンビニなんかで1万円札を出して買いものをすれば、当然お釣りはお札と小銭になります。
その時、ほとんどの店ではお札から返して来ますよね。
これに関して私は以前から何度も色々な所で文句を言っています。{笑}
※たぶんメインサイトのつぶやきでも書いていたかと‥‥

『小銭から返してくれ!』

もうこの事に関して書くのは多分三度目くらいになるわけですか、今回は同じ疑問を持っている人がいたので紹介です。

【コラム】なぜレジはお釣りを渡す時に「小さい方からお返し」ではなく「大きい方からお返し」してくるのか(ロケットニュース)

みんな思うわけですよ。
お客側の立場から見れば小銭から返す方が助かるのです。
私の場合ロケットニュースさんとは少し違いますが、小銭はサッと財布に入れられます。
しかしお札は財布に綺麗に入れるのに時間がかかるわけです。
だから小銭を財布に放り込み、札とレシートをつかんだらサッとレジを空けたいわけです。
逆だと、札を財布に入れるのに手間取り、小銭を受け取るまでロスタイムができるのです。
その分後のお客を待たせてしまうわけですね。

当然お札から返すのには理由がありますよ。
返し忘れが起こった場合、お札の場合は問題になりやすいです。
だから先にしっかりと返して問題が起こらないようにしているわけですね。
でもレジのバイトをした事がある私に言わせれば、マニュアル通りやるのですからまず返し忘れは起こりません。
小銭から返して小銭しか返していないなんて事はまず起こらないのです。
ただ可能性としてはって所なのでしょうね。
0.1%のリスクを0.09%のリスクに減らせるのならって所なのです。

でもお客を待たせてイライラしたり、急かされたりすれば逆にリスクも高まりそうなんですけれどね。

お釣りは小銭から返すべきだと私は思いますし、そうしてほしいです。
でも店が客を待たせる方を選んでいるのですから、我々が気に病む必要はないのです。
そうは言っても気になりますが。{苦笑}
そんなわけで、できれば小銭から返してくださいお願いします。

0 件のコメント :

コメントを投稿


サイト利用規約※説明や注意事項※  秋華神社エントランス

秋華神社-秋華エントランス-

秋華神社インフォメーション