告知日本を考える会 G+コミュニティで、記事に対するご意見お待ちしてます。

2017年5月14日日曜日

韓国大統領が文在寅になった事は日本にとって良かったのか悪かったのか?

今朝も北朝鮮がミサイルを1発発射しましたね。
もうやりたい放題です。
世の中なんだかんだ言っても武力がある国が世界秩序をつくるのです。
日本はどう頑張っても、アメリカなり中国なり何処かについていくしかありません。
上手く誘導できればいいですが、ここ一番はやはり武力なのです。

だからと言って戦争をしようってわけではないですよ。
戦わなくてもある程度結果というのは見えるわけですから、それによって空気を読んで引いたり突っぱねたりするわけです。
まあそういう世界に女性が進出してきている今、それも通用しづらくはなっています。
もしも第三次世界大戦が未来にあったとするならば、その引き金は女性が引くのではないかと私は思っています。
例えば今なら、トランプの娘とかね。

さて、今日の話はそこではありません。
韓国の大統領選挙が文在寅に決まった事についてです。
日本人としては当然日本にとってどうかという事を考えなければなりません。
結果が出てから、私は色々な人の意見を聞いてきました。
これで日韓関係は悪くなり、それが逆に日本の利益だという人もいます。
韓国が北朝鮮に取り込まれ、防衛ラインが対馬の北になってしまう事を懸念する声もありました。
一国二制度の朝鮮が誕生する可能性も考えている人がいます。

私は、そう簡単に今の世界では戦争は起こらないと思っています。
もちろんそれでも戦争になる時はなりますが、戦争が起こらないという前提で考えると、近い未来に韓国が北朝鮮に取り込まれる可能性というのが一番考えられる最悪のシナリオではないかと思うのです。
取り込まれると言っても、完全に一緒になる事はあり得ません。
少なくとも北朝鮮主導で一緒にはなれないでしょう。
理由は、北朝鮮にとってそれは不都合だからです。
一応形だけでも民主国家としてやってきた韓国ですから、国民が完全な独裁には耐えられません。
もしも北主導で一緒になったら、一気に国民の力によって国が変わるでしょう。
まあ韓国人ですから、案外おとなしく独裁させる可能性もあるかもしれませんが、金正恩もそんな馬鹿な賭けはしません。
ではどんな形で韓国が北朝鮮に取り込まれるのでしょうか。

一国二制度という話これは確かに可能性があると感じました。

表向きは対等で、韓国が北朝鮮を支援する形で一緒になるのです。
もちろん大ぴらにやれるものではありません。
アメリカなど許さないでしょうし、韓国だって少なくともまともな先進国の一つとして認められている国です。
その立場を捨てるような馬鹿はしないでしょう。

ではどうするのか。
簡単な北朝鮮と韓国の関係を考えるのなら、韓国が軍にかけている予算を北朝鮮に回し、北朝鮮が朝鮮半島の軍事力を担う形です。
そうなれば一見北朝鮮がそのまま韓国に攻め入り完全にのっとってしまう可能性を考えるのかもしれませんが、先に書いたように、一緒になっても韓国側の国民が邪魔になるので無理です。
だったら金だけ出してくれる方が都合がいいわけで、韓国が金を出し、北朝鮮が軍を運営する形が理想なわけです。
韓国側がそれを理解していれば、融和路線、平和的解決も可能です。

ただしここで障害となるのはアメリカです。
在韓アメリカ軍には撤退してもらう必要があります。
韓国軍を超絶縮小して北に任せるわけですから、アメリカ軍がいるとできません。
でも実は、アメリカ軍関係者はもう韓国に関わるのを嫌がっています。
できれば撤退したいと思っているのです。
実際在韓米軍撤退の話はあって、今は撤退を引き延ばし取りやめてもらっている状態です。
その気になれば、本当に撤退してもらう事は可能ではないでしょうか。

軍を動かす北と、経済を担う南という一つの国は、意外とあり得る話かもしれません。
あくまで裏でそうなるという話ですよ。
表だってハッキリさせるのは難しいと思います。
韓国も世界からバフられて経済が壊れてしまいますから。

さてそうなると一番困るのは日本なんですよね。
アメリカ、中国、ロシア、そこに朝鮮という核を保有するそこそこの大国が加わるわけです。
その中で日本だけが弱く、これらの国から食い物として狙われるわけです。
しかも朝鮮は自分たちの身の安全確保の為に、歴史上から見ても『取っても無駄』だという国造りをしてきます。
昔は愚民化政策で何もない国をつくり、直近は何でもかんでも因縁をつけて嫌われる事で他国を遠ざけてきました。
偶々朝鮮が戦争に巻き込まれたのは、その場所がとても重要で尚且つ軍事力が無い時だけです。

今は日本に対して常に嫌がらせをし、朝鮮人の領土をとっても朝鮮人がついてくるからいらないと思わせています。
今後それが益々強くなる可能性があります。
それで被害を被るのは日本です。
でも日本は軍事力が弱いのでそれを抑止する力がありません。
中国、ロシア、アメリカは、やり過ぎると軍事力で制裁するでしょう。
日本だけは安全牌で、何をやってもリスクにならないのですから、それは日本に対しては嫌がらせしてきますよね。

これは多くの可能性の中ではそんなに可能性の高いものではないとは思います。
ただ、日本にとって文在寅が大統領になった事はマイナス面の方が大きいでしょう。
政治家には、どうせ何も変わらないとか思わずにしっかりとあらゆる動きに対応できるように準備しておいてほしいなと思います。

0 件のコメント :

コメントを投稿


サイト利用規約※説明や注意事項※  秋華神社エントランス

秋華神社-秋華エントランス-

秋華神社インフォメーション