告知日本を考える会 G+コミュニティで、記事に対するご意見お待ちしてます。

2017年4月3日月曜日

皇室がわかれば日本がわかる!フジテレビを見た感想他

昨日のテレビ番組、見ましたよ。
池上彰緊急スペシャル!皇室がわかれば日本がわかる。

確かにこのタイトルは正しいのですよね。
皇室は日本の国体そのものですから。
皇歴2677年も、昔の日本は1年を2回に分けていたとかあるようですが、まあそれも含めて2677年なわけです。
昔は時間の流れもゆったりしていたうような気もしますしね。

さてそれで、私はこの番組が天皇陛下をどのように放送するのか、又は思想が入り込む何かがあるのかが気になりました。
マスコミ報道に関しては偏っている感じがしますし、問題があると思われますから。
でも、最後まで見た感じでは特に問題はありませんでした。

最後の締めは、天皇皇室についてしっかり考えましょうという所で終わりました。
これもしっかり考えれば答えは一つで、もっと大切にしようという事になるとは思います。
でもこれで、適当に考えて『しっかり考えた』と勘違いする人がでてくるのが怖いですね。
千秋の『世界一』という言葉を聞けば、まあなんとか続けたいと思うとは思いますけれど。

勉強すればするほど、日本という国に天皇がいるのではなくて、天皇がいるから日本という国があるのだという事が分かります。
その辺りしっかりと考えるきっかけになったとしたら、この番組は良かったのではないでしょうか。

細かいことを言えば突っ込みどころも無くはないですが、こんなものでしょう。

0 件のコメント :

コメントを投稿


サイト利用規約※説明や注意事項※  秋華神社エントランス

秋華神社-秋華エントランス-

秋華神社インフォメーション