告知日本を考える会 G+コミュニティで、記事に対するご意見お待ちしてます。

2017年2月16日木曜日

日本人におすすめする一度は行っておきたい靖国神社

おすすめする神社は何処かと聞かれたら、それこそ多すぎて簡単には答えられません。
例えば参拝するにしても、目的が違えばおすすめする神社も変わってくるからです。
しかしここだけはとなると、靖国神社は外せないでしょう。

おすすめの神社

「おすすめの神社は何処?」と聞かれると、色々な神社の名前が思い浮かびます。

神話に出てくる神社

まず「おすすめの神社」を聞かれて思い浮かべるのが、日本人なら当然伊勢神宮ではないでしょうか。
天皇陛下のご先祖様であり、日本のトップと言えば天照大神ですね。
その天照大神が祀られているのが伊勢神宮です。
日本人なら必ず一度は訪れておかなければならない場所ではないでしょうか。
しかし、伊勢神宮は小学校の修学旅行などで行くことも多く、大抵大人になるまでに一度は行っている可能性が高いです。
そうなるとおすすめするには、「相手による」ということになりそうですね。
他、神話に出てくる出雲大社などもおすすめできる神社と言えますが、一番というには少し違う気がします。

初詣に行く神社

初詣に参拝する人が多い神社も、日本人が神社に参拝に行く目的や時期を考えればおすすめしなければならない神社と言えるでしょう。

明治神宮は毎年初詣に参拝する人が最も多い神社です。
当然おすすめの神社と言うならば、明治神宮は外せませんね。
画像:https://ja.wikipedia.org

しかし一番おすすめできる神社かと言えば、やはり時と場合による気もします。
他にも鶴岡八幡宮や住吉大社などもありますが、どれもいつでもどんな時でもおすすめと言うには少し違うでしょう。

お祭りが凄い神社

遊びに行くとなると、おすすめするならお祭りの凄い神社となります。
中でも日本三大祭りの行われる神社はおすすめでしょう。
神田祭の行われる、東京の神田明神。
天神祭は花火が綺麗な大阪天満宮。
引き回しで有名な京都の祇園祭は八坂神社。
一度はこれらに参加してみたいと思わせます。
当然おすすめの神社と言えますが、これもまた全てにおすすめするには少し違う気がしますね。

※祇園祭は八坂神社主催のものと、山鉾町主催のものがあり、引き回しは山鉾町主催のもののようです。一度は見ておきたいおすすめのお祭りですね。

日本人なら靖国神社

「おすすめの神社は何処か?」と考えて、やっぱり外せないのは靖国神社ではないでしょうか。
今では総理大臣が参拝に行けば騒ぐ国もありますし、戦争を賛美する神社のように思われがちです。
しかしこれらは大きな勘違いからそうなっているだけで、決してそのような場所ではありません。
A級戦犯やB級戦犯を分けるものはその罪の重さではなく、種類を分けているだけだったりしますが、多くの人がその事実を知らないようです。
本当のことも知らずに悪い印象を持つのは、日本人としては恥ずかしいことだと思います。
一度靖国神社を訪れ、一日中見てまわれば、帰る頃にはその印象も大きく変わっているのではないでしょうか。
日本人が日本のことを知らず、勘違いしている所も多い靖国神社は、絶対に一度は行っておくべきおすすめの神社でしょう。


日本という国を守る為、そして家族を守る為に戦って亡くなられた方々が祀られている神社です。
今を生きる日本人なら、感謝の気持ちを表す為にも、一度は行っておきたいですね。

靖国おすすめポイント

靖国神社をおすすめするのは、当然英霊の方々に感謝の気持ちを伝える為ではあります。
しかし他にもおすすめしたい所が、靖国神社の境内にはあります。

遊就館は、日本の正しい真実の歴史がしっかりと残されている場所です。
過去の戦争を賛美するようなことは全くありません。
ただ淡々と真実を伝えています。
受験生にもおすすめできる場所です。

靖国神社参拝おすすめ日

日本のおすすめの神社と言えば、やはり靖国神社です。
では、何時、どんな目的で行くのがいいのでしょうか。
日本の歴史を知るという意味では、正直何時行ってもいいですし、もちろんそれ以外の目的でも当然かまいません。
しかし色々と祭事も行われますので、それに合わせて行くのがいいと思われます

新年祭

新年祭は1月1日に行われます。
年の初めに、国家の安泰と国民の平安を祈る為のものですね。
2日にも二日祭というのがあります。

みたままつり

お盆に行う、英霊を慰める為のお祭りですね。
7月の13日の前夜祭から始まり、14、15、16日の夕方18時から行われます。
戦争で亡くなられた方々に感謝の気持ちを伝えるのなら、この日が良いかもしれません

例大祭

例大祭には、春季と秋季があります。
靖国神社で行われる祭事で、最も重要なものです。
春季は4月の21日から23日に、秋季は10月の17日から20日に行われます。

日本人は靖国神社に行こう

日本には数多くの神社があり、全てが誰かにとってのおすすめの神社となり得るでしょう。
ここでは靖国神社を中心に取り上げましたが、当然のことながら全てがおすすめと言えます。
初詣に行くのなら、明治神宮や住吉大社はとてもいいでしょう。
お祭りを楽しむのなら、神田明神、大阪天満宮、八坂神社がおすすめです。
他にも縁日が楽しめる神社は沢山あるので、近くにあればそれら全てがおすすめです。
なんの目的で神社を参拝するのか、それぞれに合っている神社こそまさにおすすめの神社です。
しかし、日本人であるならば、一度は靖国神社を訪れて、どんな神社なのかしっかりと理解しておいた方がいいと思います。
見て回るには1日では足りないかもしれませんが、暇が有れば是非訪れて欲しいですね。

当然ですが、もしも行ったことが無いと言うのなら、天照大神が祀られている伊勢神宮は絶対に行くべきです。
日本人なら当然一度は行っておくべき神社ですよ。
江戸時代には、お金が無くても柄杓さえ持っていれば、応援してくれる人々によって参拝の旅に出ることができたそうです。
絶対に行っておくべき神社だったということが分かりますね。

ε===(っ≧ω≦)っ秋華


0 件のコメント :

コメントを投稿


サイト利用規約※説明や注意事項※  秋華神社エントランス

秋華神社-秋華エントランス-

秋華神社インフォメーション