告知日本を考える会 G+コミュニティで、記事に対するご意見お待ちしてます。

2017年1月23日月曜日

話の通じない人って本当に通じないよね!何度言っても分からない人に思いを伝えるにはどうしたらいいの?{笑}

えー‥‥
困っています。

例えばAさんはとても下ネタが嫌いで、そういう話になったら明らかに嫌な顔をしたり席を外したりします。
それを皆分かっているので、Aさんの前では下ネタは話しません。

そんなAさんと、私とBくんは一緒に下宿生活をしています。
Bくんはとても下ネタが好きで、顔を合わせるたびに下ネタを話します。
しかしAさんが下ネタ嫌いだと知っているので、もちろんAさんの前では話しません。
ここまではいいのですが、Aさんがいなくなった途端に下ネタを話しだします。
となりの部屋まで話し声の聞こえる下宿生活ですから、おそらくAさんにも下ネタが聞こえているはずです。
更に、Aさんが部屋に入ってきた途端に下ネタを止めるので、なんだか部屋が微妙な空気に包まれます。
これではかえってAさんに嫌な思いをさせてしまっているようです。
だからある時私はBくんに言いました。
「Aさんが別の部屋にいても聞こえている可能性があるし、部屋に入ってきた途端話を止めたらその方がAさんに嫌な思いをさせてしまう。だから部屋に戻ってくるかもしれないタイミングで下ネタを話すのは止めようよ。」
するとBくんは何故か怒りだして、「だったらずっと下ネタなんて話さねぇよ!お前も話したいと思ったから話してただけだ!」というのです。
別に誰もそんな事は言っていないのですが、どうも話が通じません。

次の日、Bくんは謝ってきました。
「昨日は悪かった。別に下ネタを止める必要はないんだよな。」
私もそれに対してこたえました。
「そうそう、ただ部屋に戻ってくるかもしれないタイミングで話をして、部屋に入ってきた途端話を変えたりして変な空気を作るのがまずいって言っただけだから。」
Bくんは分かってくれたようでした。

しかし、早速下ネタを話しだしたかと思うと、結局Aさんが戻ってくるタイミングまで話に夢中になり、何も改善はされませんでした。

分かってくれたんじゃなかったのでしょうか。
私は既に3度はこの件に関して気を付けようと言っているのに、全く理解してくれません。
どうも好きな事で話に夢中になると、他に意識が行かなくなるようです。
Bくんが料理をしている時に料理の調味料が間違っていると指摘しても、全く見当違いの答えが返ってきます。
相手の話を聞かずになんとなく思いつきで話すBくん。
こんな人に思いを伝えるにはどうしたらいいのでしょうか。
何度も言うしかないんですかね。{苦笑}

ε===(っ≧ω≦)っ秋華

0 件のコメント :

コメントを投稿


サイト利用規約※説明や注意事項※  秋華神社エントランス

秋華神社-秋華エントランス-

秋華神社インフォメーション