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2016年10月31日月曜日

【 #パズドラ 攻略】サラスヴァティとイルムではどっちが強いかな?考えてみた!

先日、サブちゃんがイルムを引きました。
引く予感はしていたのです。
こういう微妙に強い所が私の所にくるのは、地球ができた時から決まっているのです。{苦笑}

しかし来たのはサブちゃんの方。
メインでしっくりくるリーダーがいない中、使えそうなのがサブちゃんの方に行くのはどういうことでしょうか。
安定感のあるクリシュナもサブちゃん、耐久もできて強い軍荼利もサブちゃん、追撃に美味しい大威徳もサブちゃん、少し人気のヴィシュヌもサブちゃん、もうリーダーだけならこっちがメインです。
この上メインでメインに使っているサラスヴァティが全てにおいて負けたら悲しいですよね。
イルムはその全てを超えるのではないでしょうか。
ちょっと考えてみることにしました。


まず、最高火力が10倍なのは同じです。
条件はどちらもドロップ9個の確保ですが、同じ色の方が枯渇する可能性が高いですよね。
サラスヴァティは全て同じなので、スキルに頼る所が大きくなり不利です。
自身のスキルでカバーはできますが、通常5個が平均のドロップで9個は普通に難しいです。
ただし、6個でもザコなら片づけられるので、ボスクラスが続く所以外なら大丈夫でしょう。
同じ色だけそろえればいいので、スキルの種類にはあまりこだわりません。
ただ、スキル枠がドロップ変化で埋まる為、対応力が劣るでしょう。
同じ色な分、火力は自然と高くなりますが、調整は難しいでしょう。

敵のドロップ変化など、邪魔な行動に苦戦しやすいのがイルムです。
どれかを変化させる場合、三分の一で引っかかってしまいます。
サラスヴァティは六分の一ですね。
ただしリーダー自ら陣スキルを持っているので、そのデメリットは感じられないでしょう。

回復力は、サラスヴァティ自体かなり高い数値を持っています。
しかし水属性は体力タイプが多く、全体的に回復力に乏しいメンバーです。
だから少し不安がありますね。
イルムは4コンボで回復力もアップしますから、HPさえ足りれば耐久が可能です。
対応力は圧倒的にイルムの方があるでしょう。

まとめると、最高火力という意味ではサラスヴァティの方が出る場合が多そうです。
しかしそれはスキルに頼ることが多いだけで、結局2色陣でやる場合は同じでしょう。
ほぼほぼ全てにおいてイルムの方がリーダーとしては優秀と言えます。

そんなわけで、今日のニコ生のツバキ分岐進化には期待するしかないでしょう。{笑}
正直、十字消し条件が入ってきそうで不安しかありません。
リーダースキルに操作時間2秒延長などミルのような感じならまだマシですが、覚醒で指だとちょっと嫌ですかね。
だったら普通にカエデの方が強いって話にもなりそうですし。
とにかく、メイン機で強いリーダーが欲しいので、今日のニコ生では嬉しい強化情報を期待しています。

パズドラZ

ε===(っ≧ω≦)っ秋華

2016年10月29日土曜日

【 #パズドラ 攻略】今更だけどこういうのを引くと嬉しいね!ゴッドフェス延長戦!

今回のゴッドフェスは、サッカーで例えると3-1くらいで負けた気分でした。
ガンダム(ZZ)で例えたら、ジュドーがルールカと木星に旅立つ時の気分でした。
銀河英雄伝説で例えたら、ラインハルトがヒルダ家に花束を持って現れた時の顔を見た気分でした。

そんなスッキリしない今日、サブちゃんの石の数が3個でした。
あれ?
もしかしてパズドラWの方でなら、最初石回収が容易かったような気もします。
2つ軽く集めて、もう一度引こうと思いました。
30分くらいやったでしょうか。
そんなにはやってないかな?
まあ少しだけプレイして、石2つをゲットしましたよ。
早速ゴッドフェスに石を使います。
サブちゃんでは特にリーダーにはこだわりません。
既にある程度やれるリーダーは揃っているので、サブが集まれば良いです。
できれば火属性が欲しいですが、まあどれも揃っていないのでなんでもいいでしょう。
とにかく、火ならクリシュナのサブ、水なら軍荼利のサブ、木ならヴィシュヌのサブ、光ならイルムのサブ、闇なら大威徳×カンナのサブに使えそうなのが良いです。

概ね主要ドロップを作れるヤツか、汎用性の高いエンハンス持ちが良いですね。

では引きます。
‥‥

おっ!


とぼけた顔してババンバーン!♪{笑}
メイメイっすか!
メイメイ‥‥
イギリス大統領の名前を2回言いました。{苦笑}

いやいやいや~何気にこのシリーズは嬉しいですよ。
何故なら、3年近くやっているのに、まだ1体も引いたことがなかったのです。
これは素晴らしい。
いやぁ~欲しかったんですよ。

ただね、欲しいのはやっぱり安定のサブちゃんに来るのです。{笑}
まあメインで引いてきた所で、今の所この子の需要はそんなにないですけれどね。
むしろサブちゃんの方が使えそうです。
というかリーダーでも使ってみようかなって思います。
たかだか4倍ではこのご時世乗り切れませんが、超地獄級くらいまでを遊ぶなら、楽しめるのではないでしょうか。

何にしても、メイメイがようやく私の所にも来てくれました。
フェス限のよく分からない☆6が来るよりも嬉しいですね。

パズドラクロス 神の章/龍の章 公式ガイドブック (ワンダーライフスペシャル NINTENDO 3DS)

ε===(っ≧ω≦)っ秋華

2016年10月28日金曜日

【 #パズドラ 攻略】生放送でもなんでもないけど、これからゴッドフェス引きます!

はい、15時を回りました。
これからリアルタイムでガチャります。
動画で様子を見ましたが、新キャラを引いている人はいませんね。
アテンなんて当てん!って話なんでしょうか。
いやいやいや、皆さん当ててくださいよ。
私は当てんけどね。{汗}

ではまずサブちゃんから引きたいと思います。
前回はメインちゃんから引いて良くなかったので、サブちゃんで様子見ですよ。
5回ずつ引きます。
ではまず1回目‥‥
と、その前に、画像はいいのが当たったらスクショとります。
では本当に1回目‥‥

銀卵でした。{汗}
もうガチャる気がなくなってきました。{笑}
なんでしょうねこれ、見たことがないモンスターです。
雷龍・キリサメだそうです。
うん、使えなくはないかもしれません。
継承で使いますかね。
と思ったのですが、スキル上げが大変だし、素材が手に入れられません。
ピィで上げないと駄目なのですか‥‥
とりあえず食わせるしかないかもです。{泣}
続いて2回目行きます。
次も銀卵だったら一旦ガチャは中断します。
はい、予想通りのイルム先輩でした。{笑}


この前のブログでイルムが来そうだと言っていたんですよね。
そしてすぐに今進化できる所まで進化しました。
エンジェリットを食わせたのでスキルが1上がりました。
では3回目行きます。
うわっ!またも銀卵ですか!
フウかぁ‥‥
すぐには使えそうにないキャラなので食わせますかね‥‥
さて4回目です。
金の卵から‥‥グリフォンライダー‥‥
これ、メインでも持ってるんですが、全く使ったことがないです。
そもそもどこでスキル上げができるのって感じですね。
では次が最後です。
金の卵から、ズオー‥‥持ってるし‥‥使ってないし‥‥
えー、これもとりあえず食わせますかね。

そんなわけで、まずサブちゃん終了です。
では次にメインちゃんに行きますかね。
その前に、少しだけ金曜ダンジョンを周回します。
ゲームをした後の方が当たりそうな予感がするので。{笑}

さて、金曜ダンジョンも終わったので引きます。
1回目!
銀卵からのスタートですか‥‥そうですか‥‥
赤ずきんちゃんです。
ん~ゴッドフェスはせめて金卵をお願いします。
パズドラのガチャは私がやってきたゲームの中では最高なんですから、その評価を変えさせないでください。{笑}
では2回目いきますか。
今度は金卵からの‥‥見たこともない赤い忍者の女の人がでました。
誰ですか?
ショーテルだそうです。
ああ、あのスタイルチェンジシリーズの一人でしたか。
多分全く使わないキャラになりそうですね。
食わせるかどうか悩みますが、一応とっておきましょうか。
続いて3回目。
金卵キター!からの、☆6のエスカマリとやらがきました。
これはかなり良いキャラではないでしょうか。
一応スクショを撮っておきます。


では4回目ですよ!
今度も金卵からの、千代女ちゃんですか‥‥はぁ‥‥
持ってますし、この先強くなる見込みはあるんですかね。
ここまで正直欲しいのは来ていません。
エスカマリも調べましたが、私の欲しいものではありませんでした。
私は、リーダーが欲しいのです。
クリシュナ来い!
ではラストです。
金卵からの~ディアデムとやらがきました。
進化もしないしこれも欲しいタイプではないですね‥‥

結果、 ん~ほぼ爆死といった感じです。
欲しかったキャラは一体もでませんでした。
そしてリーダーとして優秀なのは必ずサブちゃんが引く法則です。{笑}
別にいいですよ。
もうサブちゃんメインでがんばりますから。
まあ何にしても、私のゴッドフェスは終了です。

パズドラクロス 神の章

ε===(っ≧ω≦)っ秋華

【 #パズドラ 攻略】今日はゴッドフェスがあるよ!今度こそ手に入れたいクリシュナちゃん!

今日はゴッドフェスですね。
パズドラの最大の楽しみは実はガチャではないかと思うのです。
私はガチャが好きではないですが、パズドラは比較的当たりが出やすい方なので評価しています。

さて今日狙うのはやっぱりクリシュナですね。
サブちゃんが既にゲットしており、手に入れば一緒に闘技場を攻略する事もできるでしょう。
既にスキル上げ素材も集めてありますので、いつでもいらしてください。{笑}


右側の画像は、何故か潜在覚醒たまドラの出が偏っているという話です。
光と闇が欲しいですね。

話はゴッドフェスに戻って、他に欲しいのを先に言っておきます。
運営さんがさりげなく見て、私の所に来てくれるように細工してくれることを祈ります。{笑}
言うと大体来なくなるものですが、まあ今回は先に言っておきますよ。

クリシュナは既に挙げた通り。
他だと、アルテミスだとか、そこそこ倍率が出て耐久ができるリーダースキルを持ったキャラが欲しいです。
できれば水属性が欲しいかなって感じですね。
ダブリは基本的にはいりませんが、ツバキや明智、パンドラなんかは有っても良いです。
他だと、スキル封印耐性を2つ以上持っているキャラが欲しいです。
主に火属性と木属性ですね。
後は闇カーリーが欲しいです。
闇でツーウェイを2つ以上持っていて、スキル封印耐性を持っているのも嬉しいです。
バインド耐性2つと解除1つを持っているのもいいですから、闇カーリーなんですよね。
サツキもいいですね。
カンナのサブが欲しいと言えば分かりやすいかと思います。

さて、ここで予感する結果も言っておきます。
なんとなくイルムが来そうな気がしています。
こういう微妙に強い所は意外に来るんですよね。
ただし本当に欲しい所はこないのが私です。
ゲームを始めた頃からずっと欲しいと言っている赤ソニアが未だにきませんしね。
でもそろそろそうでもない感じになっているので、そろそろ来るかもしれません。

何にしてもクリシュナですよね。
それとスキル上げ素材が集まっているのがいくつかあるので、それが来てBOX整理に役立ってほしいです。{笑}
特に曜日系でスキルが変わる奴らはあふれてきているのです。
早く使わせてください。
では15時過ぎにまた‥‥

イギリス国歌 - 女王陛下万歳(ゴッド・セイヴ・ザ・クイーン)

ε===(っ≧ω≦)っ秋華

2016年10月27日木曜日

【 #パズドラ 攻略】パズドラ開始40日目‥‥くらい!{笑}サブちゃん意外とやれそうで怖い!

サブちゃんを作ったのは、ん~‥‥ガチャで爆死してリセマラしようかと思い立ったのがスタートでしょうか。{笑}
いや、確かサブちゃんがいた方が良さ気な雰囲気だったかもしれません。
それで作ってから既に40日ほど。
果たしてその中身はどうなったでしょうか。


なんだか意外と良い線いってませんか?{汗}
確かスタートは大威徳明王だったかと思います。
とにかく追撃が初心者にとても優しいですね。
一気に初心者のフレンドが増えました。{苦笑}
そうですね、ノマダンにしてもテクダンにしても、雑魚には攻撃が不要なレベルです。
メタドラとかその辺りもあっさり抜けるので、曜日ダンジョン周回も楽です。
初心者のガチャからは出やすい設定にしてあるような気さえします。
なんせフレンドが他と比べてメチャメチャ多いですからね。
現在一番使っている軍荼利明王なんて誰もフレンドがいませんよ。
差が大きすぎます。

大威徳明王のパーティーは、闇染めにしようと思えばできます。
しかし神とドラゴンで統一したいんですよね。
メインちゃんと一緒に周回する時はカンナを使いますので、そうしています。
HPや回復力がアップしているのでコンボが足りない状況でも耐えられますし、要所はエンハンスがあります。
道中ザコ、後はボス戦というダンジョンなら攻略はたやすいです。
ちなみにまだ大威徳明王のスキルレベルは3くらいです。
正直この後主力でやっていけるリーダーではないので、根性持ち以外での出番は減るでしょう。
そうそう、全属性必須でも活躍します。
カーリーの所を塗り絵カーリーにして対応しています。

現在のメインパ(気持ち的には)はクリシュナパーティーで、今後これを中心に使っていこうと思います。
ただ残念ながらメインちゃんはクリシュナを持っていません。
親友登録が再びできるようになって、クリシュナメインの人を親友にしたいですね。
ガチャ限2、降臨1、通常2で作れる良いパーティーではないでしょうか。
全てスキルマです。
他にもエキドナ(スキルマ)、赤ずきん(レベル1)がおり、概ね攻略が可能なパーティーになりそうです。
それにしても今はいいですね。
魔剣士系、攻撃態勢系が簡単に手に入り作れます。
それでパーティーの2枠を確保できるのですから、昔よりかなり楽です。
ちなみにメインちゃんと組む時は、赤オデンと組みます。
超地獄級くらいならなんとかなるのではないでしょうか。

一番使っているのが軍荼利明王パーティーです。
こちらもガチャ限2、降臨1、通常2のパーティーです。
しかもガチャ限金卵はリーダーだけです。
でもこれで結構やれます。
ソロだとドロップの枯渇がきついですけれどね。{汗}
サラスヴァティと組んでやっています。
火力押しができるダンジョンなら楽勝です。
スキルレベルはパウリナが後1、眠り姫がレベル1ですが、他全部マックスです。

ヴィシュヌとはシルヴィと組ませてやっています。
これもガチャ限2、降臨1、通常2ですね。
ヴィシュヌとアヴァロンは全くスキルが上がっておらず、どうしようかという感じです。
他はスキルマです。
このパーティーを使うのは、木属性で行きたい時だけですね。
他は概ね軍荼利を使っています。

こうして見ると、属性のコンボ数で攻撃力がアップし、耐久できるリーダーばかりですね。
スキルを多用する部分は辛いですが、耐久もできて扱いやすいリーダーたちで満足です。
闇は大威徳が嫌なら明智もいますし、闇カーリーもいます。
ぶっちゃけメインよりも使えるリーダーが揃っている気がします。
それにしても、かなり新規に優しい感じにはなっているのではないでしょうか。
ただマルチ前提なので、例えば開始100日はスタミナ半分とか、そういうメリットを付けても良いかもしれませんね。
やっぱり石でスタミナを回復するのには抵抗があります。
ちなみにソロでも本気でやればこれくらいは楽勝で行けそうです。
かなり手抜きでやってこれですからね。

よく考えられているなと思うのは、攻撃態勢系、魔剣士系、守護魔法系と、比較的手に入れやすく育てやすい所でサブの3枠を埋められる所です。
後は降臨系1とリーダーがいれば、普通のリーダーならかなり使えるのではないでしょうか。
今からパズドラを始めるのは辛そうだと思っている人は、一度やってみても良いかもですね。
意外とリーダーさえ揃えばなんとかなりそうです。

そうそう、それで思い出しましたが、私がパズドラから最初に離れたきっかけは、リーダーがいなかったことでした。
エンドラの3倍よりも上のリーダーが手に入らず、行き詰りましたね。
このゲームは、とりあえずリーダー確保が重要なようです。

ポケットモンスター ポケモンクレーン モンコレキャッチャー

ε===(っ≧ω≦)っ秋華

夢の面白い所!徐々に現実との区別がつかなくなってきた!{笑}

今朝、夢を見ました。
登場人物は、小学生時代の友人でした。
年齢的には今なのですが、何故か小学生時代の友人が夢に出てくることが多いです。

登場する人はだいたい決まっています。
想い入れの強い人、関わりの多くあった人は当然よく出てきます。
何故か現在の生活の中に登場することもよくあります。
だから変に、本来は無かったはずの出来事が私の記憶に残っていくこととなりました。
例えば『今勤めている会社で、小学生時代の友人が一緒に働いている』などですね。
最近は、それが夢だったのか現実だったのか、かなり曖昧になってきています。
冷静に考えれば夢だったと断言できるのですが、ふとすると現実だったと錯覚するのです。

今朝見た夢では、前に見た夢の話を継承していました。
面白いですよね。
夢の中では夢が現実としてなんの疑いもなく受け入れられるのです。
だから分からなくなるのです。
目が覚めた時、夢の中であたり前として受け入れていたことが本当にあったのではないかと。

そうでなくても、もうどっちか分からないものもあるんですけれどね。{苦笑}
子供の頃の記憶と夢は、もう分かりません!
親にその話をしても、「そんなことは無かった」と言われます。
だから夢だと思っているのですが、はたして本当はどちらなのでしょうか。

その答えは、大きく丸々太ったスズメバチが実在するのかどうかで分かります。
とりあえず今調べても存在が確認されないので、これは夢だったということでしょう。
でも、いたと思うんですよね。
丸々太ったスズメバチ‥‥

夢って不思議ですよね。
正夢も結構見ていた時期はありましたし、ちょっと研究とかしてみたいです。
もしかしたら我々は、寝ている時と起きている時で、別の人生を歩んでいるのかもしれませんよ。
魂が抜けて、遠い何処か別の世界で生きていたとしたら面白いですよね。

まあ何にしても、今朝は現実と夢が曖昧にならざるを得ない夢を見たという話でした。

正夢

ε===(っ≧ω≦)っ秋華

2016年10月26日水曜日

【 #パズドラ 攻略】クリシュナ強すぎ!使ってみて実感した!驚きのドロ強!

私はスキル上げに疲れました。
疲れたと言いました。
もうやらないとも言いました。
しかしですね、目の前にやりかけの仕事があれば放ってはおけないでしょう。{汗}
箱のままのプラモデルなら作らずに保存しておく人もいると思います。
でも、ザクの足と顔だけ組み立ててあったら、完成させたいと思いませんか?
つまり、2ほどスキルレベルが上がった状態に耐えられず、頑張って蟲龍をまわしました。


このクリシュナ馬鹿過ぎて辛かったです。{笑}

さてそれで‥‥クリシュナを使ってるフレンドがゼロなので、とりあえずフレンド募集。
そしてとりあえず一人確保したので、早速適当なダンジョンで試してみました。
サブはガディウスだけがまずまず育成されていますが、他はレベル20台とかショボい感じです。
しかし‥‥強い。
何故こんなに火力が出るのでしょうか。
最高100倍のサラスヴァティと比べても遜色がありません。
45倍程度のクリシュナが何故こんなに強いのでしょうか。
ダメージをよく見ると‥‥
ドロ強倍率が2倍?{苦笑}
3個消しただけで2倍ですよ奥さん!
ウェイよりも強いですよ。
ドロ強は、変換ドロップにはつかなかったりしますし、使い勝手の悪い部分もあります。
でもドロ強編成したら、変換からのドロ強で並のエンハよりも強化できそうですね。

そんなわけで、サブの育成はまだまだでパーティーは完成しておりませんが、ちょっと闘技場に挑戦してみたくなりました。
せめてレベルマくらいにはしておきたいですかね。
それができればちょっと挑戦したいと思います。
封印耐性60%ですが、運が良ければ‥‥もしかしたら‥‥

HG 機動戦士ガンダム THE ORIGIN MS-05S シャア専用ザクI 1/144スケール 色分け済みプラモデル

ε===(っ≧ω≦)っ秋華

2016年10月25日火曜日

【 #パズドラ 攻略】チャレンジダンジョンはなかなか絶妙な難易度!十字消しは難しい!

最近、色々な努力が無駄に終わりそうな流れに、人生のモチベーションが一気に低下しております。{笑}
そんなわけでここもパズドラのブログと化してします。
(関係ありません)

さて、昨日から色々と新しいダンジョンが増えていますね。
一通りクリアはしました。


全てサブちゃんと一緒にクリアしたのですが、モリりん必須だけ1回か2回やられました。
おっと、チャレンジダンジョンのレベル8とレベル10でも何度か負けましたね。{汗}
難易度が絶妙過ぎて困ります。{苦笑}

まず最初は碧地の転界龍から挑戦したのかな。
木の護神龍やチャレンジダンジョンの低めのレベルも並行して攻略し、転界龍、護神龍、チャレンジダンジョンと攻略したかと思います。

転界龍はそんなに苦もなくクリアできましたが、護神龍超地獄級からかなり怪しくなりました。
まず、木属性のパーティーが最良だと思えたのですが、木属性パーティーは弱いのです。
サブちゃんと組む時はいつも、サラス×軍荼利か、カンナ×大威徳なのです。
一応木属性も組めますが、その場合シルヴィ×ヴィシュヌなんですよね。
かなり火力に難があります。
(今更ですが、カエデ×ヴィシュヌも良いかもですね。十字は嫌いですが‥‥)

それでもなんとか超地獄級までクリアして、後はモリりん必須ですよ。
スキルが生命線のパーティーですから、1枚ずつ減るのは結構辛いです。
それにモリりんを入れたらギリギリワンバンもできない感じなって、覚醒スキル無効からのスキル封印で負けてしまいます。
モリりんを最初に入れた時は覚醒スキル無効を無視してオデンを抜いて入れていましたが、やっぱり抜けないと別のを抜きました。

最後はオデンからソニアの陣で一気に倒せる事に気が付き、なんとか倒すことができました。

それで問題なのが、このちょっと難し目のダンジョンに、クリシュナのスキル上げ素材がドロップすることです。
これ、周回したいですよね。
月曜日は月曜ダンジョンとのランク上げループが可能なので、いくらでも挑戦ができます。
この面倒なダンジョンの周回と考えるとちょっと嫌にもなりましたが、軽くまわって2レベルだけあげました。
そうするとちゃんと上げたくなってしまって、今日はもしかしたら「やらない」と言っていた蟲龍を周回するかもです。{汗}

さてその後はチャレンジダンジョンです。
7まではそれなりにスムーズにクリアしてきたのですが、8以降はきっと難しいでしょう。
ここから上はだいたい難しいとこれまでから学習しています。
まず8から挑戦。
覚醒無効なので、多色かコンボパがいいのです。
スキルに頼るパーティーだと、雑魚でも5匹くらい並んでいて攻撃ができない場合は詰みます。
でもまあそんな酷いことはないだろうと普通にサラス×軍荼利で行きました。
そしたら‥‥ギガンテスくんっすか‥‥
優しいように見えて、易しくない‥‥

まず最初から水ドロップが1コンボ分くらいしかないので、攻撃しても歯が立ちません。
これはとにかく水ドロップを増やさないと駄目です。
他の色を消しても水ドロップが降ってきません。
これはマズイととにかく一杯消したら、今度は水ドロップまで消してしまいました。
なんだかんだと最後は5個だったので、水3コンボでの攻撃すらできませんでしたね。
あえなくやられてしまいました。
次は火力は劣るものの、コンボパであるカンナ×大威徳でいきました。
これも結構大変でした。
ギガンテスくんは最後のターンに運良く突破ですし、ボス以外でエンハンスを使う場面もありました。
でもなんとか乗り切って、レベル8クリアです。

さて9以降は初見でクリアできる気がしません。
だいたい固定チームは使い慣れないので、まともなプレイもできる気がしません。
立ち回りを動画で探して確認してから行くことにしました。
なるほどコスケさん‥‥一人だとかなり辛いことは分かりました。{汗}
マルチでやった方が良さそうです。
とにかく十字と3色と考えてパズルをしました。
失敗も多かったですが、落ちコンに何度も助けられ1回でクリアできました。
正直、ロノウェイはもう使いたくないです。

いよいよレベル10です。
攻略動画を見ると、なるほどそこで毒、ラスボスの根性は発動させてもオッケーと‥‥
毒はパーティーに入れづらいので、威嚇でなんとかすることにしました。
使いどころは、道中の根性持ちです。
しかし意外と調整できそうだったのでやってみることにしました。
サブちゃんとメインちゃんの火力が違いすぎました。{苦笑}
サブちゃんの2コンボだと結構いい調整ができそうだったのですが、メインちゃんの2コンボで削り過ぎて根性が発動してしまいました。
その後スキル遅延をされて更にベルゼブブの毒へと導かれ、なるほど、根性を発動させてはいけない理由を理解しました。
次はちゃんと威嚇を使って倒し、天狗まできました。
ここはかなり火力が必要だと動画では言っていましたが、サラスと軍荼利の100倍なら楽勝だと思っていたら、2,3割しか削れず余裕で負けました。
3度目は威嚇を抜いてソニアを入れ、調整は慎重にやって突破し、天狗でソニアを使って陣で突破し、ボスは慎重に戦ってなんとかクリアです。

これ、ボスより前が強くて、ボスは絶妙な調整が必要なボスで、かなり集中力の維持が必要で大変ですね。

私の感想としては、転界龍は普通です。
これはこれで良いと思います。
スキル上げに周回しなければなりませんからね。
護神龍は、周回するとなると面倒なのでもう少し低めの難易度がいいです。
チャレンジダンジョンは、ゲームを楽しむ場なので、かなり良かったと思います。
ロノウェイは使いたくないですけれど、他は攻略としては良かったのではないでしょうか。
全体的に今回は楽しめたと思います。

で‥‥蟲龍を周回してスキルをあげようかどうしようか‥‥
悩みますね。

蟲師(1) (アフタヌーンコミックス)

ε===(っ≧ω≦)っ秋華

2016年10月23日日曜日

【 #パズドラ 攻略】ヘラ297に挑戦!前回は曲芸士パで2コンしたけど今回ははたして‥‥

パズドラレーダーで、2回目のヘラ297がたまりました。
早速今回も曲芸士パで挑戦です。

しかし‥‥

なんということでしょうか。
全くクリアできる気がしません。{汗}
前回どうやってクリア目前まで行けたのか謎です。{苦笑}
前回は道中そんなに苦労せず、ヘラもワンバン寸前まで行けた記憶があります。
それでダンジョン時間が1時間だと思ってコンテしたのですが、今回は24時間あることを知っているので何度も挑戦することにしました。

曲芸士では結局勝てずなので、ツバキパで挑戦です。
しかし5個消し含む7コンボは難しいので、1回か2回で諦めました。
そこで思い出したのがイルムを借りてサリアと組ませるパーティーです。


光属性寄せで、ヘラの先制にも連続攻撃にも耐えられるHPがあります。
火力はかなり落ちますが、耐久もツバキと違って4コンボで回復力アップなので使いやすいです。
序盤全員バインドとかされると死が確定で、3回目の挑戦は1バトル目で全滅しました。{笑}
でもこれでしかクリアはできないと、4回目の戦いに挑みます。

戦い方は簡単です。
序盤はとにかくスキルをガンガン使ってワンバンクリアを繰り返します。
敵の攻撃ターンに余裕があればスキルをためてもいいですが、後でためられます。
ネプチューンの所では耐久します。
毒と回復を生成されるので、毎ターンそれ以外に2コンボ(合計4コンボ)作れば全回復です。
そして毒を2列作るターンでまずはキリコを使って全力アタックをして削ります。
ダメージが通るのが前田慶次の悪魔キラーだけかと思います。
それで半分以上削れるので、全力アタック2回で倒せます。
つまり敵の毒毒生成の2回目で前田慶次のドロリフからツバキのスキルで盤面を整え倒します。

次にハーデスは5ターンじっくり使いたいです。
1ターン目は回復に専念し、残り2ターンまでは適当に攻撃しておきます。
結構削れていたら最後のターンに撃破、ちょっと余裕が無い場合は残り2ターンから攻撃を開始して倒します。
1ターンくらいなら前後しても大丈夫でしょう。

そしてヘラです。
先制は受けます。
そしてイルムのスキルからタケミナカタに継承してあるジーニャのスキルで3ターン闇の攻撃を封じます。
ドロ強もできますね。
そして7コンボしっかり作って全力で叩けば、半分以上は削れます。
更に後2ターンの内に7コンボ以上で全力で戦える状態を待って攻撃です。
最後のターンに、前田慶次⇒サリア⇒ツバキ⇒タケミナカタと使うのが一番いいですね。
ヘイストでタケミナカタが返ってきてドロ強できます。
後は7コンボ組むだけですね。

運が絡む要素は序盤のバインドくらいでしょうか。
後はヘラが覚醒スキル無効を使ってくるとそのターンは避けたいですね。
ジーニャのスキルが無くなっても、普通の攻撃、普通の連続攻撃は耐えられます。
HPを減らし過ぎていなければ1撃なら大丈夫でしょう。

サリア×イルムで4回目にクリアしたのですが、最初の2回はとにかく7コンボ組めなくて死にました。
落ちコンが1つも乗ってくれないのが悲しかったです。
6コンボ作って1つ乗ってくれればという所だったんですけれどね。


なんにしても初クリアです。
手に入れた297は速やかにカンナに食わせました。

118プレイコンピューター ゲーム機 ホワイト KA-00280

ε===(っ≧ω≦)っ秋華

2016年10月22日土曜日

【 #パズドラ 攻略】ツバキで闘技場連戦連敗!欠点が見えてきた!やはり耐久性能!

ツバキの回復力が強化され、もしかしたら耐久しつつ闘技場のクリアもできるのではないかと思われました。
実際やっていればそのうちクリアはできるでしょうし、上手い人なら問題ないとは思います。
ただ、そこそこのパズル力と敵を知らない知識、そしてしっかりと動作を把握していない状態ではなかなか勝てませんね。{汗}


強化されたのはHPが500とリーダースキルの回復力です。
HPはプラスを振ったりすればカバーできる所だったのでまあよしとして、回復力は重要ですよね。
コンボ数が稼げなくても回復が間に合うというのは重要なのです。
しかしこの条件、使ってみるとあまり使えないですね。

回復力があると嬉しい最大の理由は、殴り合いができるという事です。
回復さえできれば耐えられるからいいのです。
つまり回復3個を維持していれば耐久できると言うことです。
もちろんそれだと私は回復が間に合いませんから、今までは耐久出来ませんでした。
それがこれからは回復力アップということで可能だと思ったのです。

やってみて気が付きました。
耐久しづらいですね。
回復ドロップ以外に、火と光ドロップも3つずつ必要なんですよ。
合計9個揃えないと耐久できないわけです。
ミルは回復5個十字消しができれば耐久できるので便利ですよね。
ツバキの回復強化は、耐久と言うよりも攻撃と回復が一体になっているだけなのです。

耐久する時って普通、攻撃色を残しつつ耐久したりしますよね。
それができません。{苦笑}
今までと比べて確かに多少強くはなりましたが、正直今までと大差は無かったかなって感じです。
だたそれでも今までよりはマシなので、ちゃんと考えて戦えばそれなりに使えるとは思いますけれどね。
私のようにアレもコレも考えられない人にとっては使いづらいです。

ちなみに闘技場は5回挑戦して、2回はカリンの発狂、2回はたまドラのバインド、1回は周瑜での耐久失敗で終わりました。
これで分かるのが、火寄せなので水属性に弱いのと、バインド回復を列回復だけにしているとパズルが間に合わないということです。

何にしても今のツバキは使いにくいですね。
分岐進化に期待することにします。

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ε===(っ≧ω≦)っ秋華

※追記※
その後の挑戦‥‥
慎重に進めてリファイブまで行きましたが‥‥
1ターン耐えてから進もうとしたら、なんと素の攻撃でやられました。
闘技場に挑戦するのなら、最低でもHP26592よりも多く確保したいですね。
足りませんでした。{汗}

2016年10月21日金曜日

【 #パズドラ 攻略】開始1ヶ月のサブちゃんが1000日超えのメインちゃんを超える?

クリシュナ様は偉大です。{笑}


左側がパーティー、右側は控えメンバーですが、育成が完了したら闘技場の周回ができそうに見えませんか?
問題はスキル封印耐性が、リーダーとフレンド、そして猪八戒しかいない所です。
後はそこさえクリアすれば、十分にやって行ける面子が揃っている気がします。
つまり今、『アンタレスが欲しい』って感じですか。
スキル封印を2つ持っていて、このパーティーに合えば何でもいいんですけれどね。

闘技場だけではありません。
控えメンバーと入れ替えつつ戦えば、概ねどんなクエストでもクリアできそうな対応力です。
どうしても全体固定が必要なら、赤オデンたまドラちゃんがいます。

1ヶ月そこそこでここまでこれたのは、クリシュナ様サマサマですよね。
そしてバインド対策を持ち4色陣で盤面整理ができるガディウスくんは優秀です。

ただまだアンタレスを手に入れなければならないというハードルはあります。
だからまだ本気は出しません。
スキル封印耐性2つ持ちの火属性で使える奴が手に入ったら本気だします。{笑}

ちなみにガチャ限のスキルはほぼ上がっていません。
特に火の目覚めは面倒くさすぎます。{苦笑}
メインちゃんの方でクリシュナが手に入ったらすぐにでも取り掛かりますが、まだこちらではしばらくは使わないので今回の蟲龍はスルーする予定です。
とにかく目覚めのスキル上げは面倒なのです。
ボックスに余裕が有ればキープしておくのでやってもいいんですけれどね。

おっと、昨日スキル上げはもうやらないとか言っていた気が‥‥{汗}
ゲームとはブーブー文句を言いながら楽しむものですよ。
スキル上げは本気で嫌いですけれど、それ以上のメリットがあればやるしかないのです。
それ以上のメリットがあるということは楽しいか楽しくないかは置いといて、何かがプラスなのですからいいのです。

そんなわけで、しばらくは今いる面子の地道な育成をマッタリと続けます。

スーパーマリオメーカー for ニンテンドー3DS

ε===(っ≧ω≦)っ秋華

2016年10月20日木曜日

【 #パズドラ 攻略】強くなったツバキで闘技場に挑戦!やっぱりツバキは良いね!

曲芸士が強化される前までは、或いはサラスヴァティーを手に入れる前までは、ツバキを多用しておりました。
しかし耐久力の無さ(⇒曲芸士を使う)、火力の物足りなさ(サラスヴァティーを使う)、そういった具合に微妙に使い所を欠いて、使う機会が一気に減りました。

それがこのたび回復力強化されたことで、『殴り合いができる』という話になり、これならもしかしたらスキルを多用するデメリットをカバーできるかもしれない、そしたら他の対応に枠を譲れるかもしれない、ということで、試してみる事にしました。


本当は火染めしたかったのですが、前田慶次枠が猪八戒、タケミナカタをイモタルタルガード持ちの彼に(名前忘れた!なんとかライダー)になるわけで、操作時間も不安だし、+297を振っていないので耐久できなさそうなのでこれで行きます。
タケミナカタの所は嫁イザナミで行こうと思ったのですが、最後ドロ強を戻して火力アップが狙いたかったのでこれにしました。
ちなみにイザナミの利点は、パールのヒマラヤを耐えるのに使えることです。
これだと出てきたら半分あきらめですね。{笑}
タケミナカタにはジーニャを継承して、闇属性攻撃無効化でヘラの先制を防ぐ算段です。

さてそれで久しぶりに使って、やっぱり使いやすい。
曲芸士は回復6個、闇を3個以上と攻撃条件が厳しくスキルを多用するわけですが、それに比べるとスキルも取っておけるので安心です。
パズルが下手な人が使うキャラは大概ドロップを必要とするのですが、その中ではマシな方ですね。
結構サクサクと進められ、敵と言えば久しぶりに使う不慣れさです。{苦笑}
ずっとサラスヴァティーを使っていたので、水ドロップが気になって仕方がありません。
ダメージ調整もできるはずなのですが、どれくらい出るのかすっかり忘れており、感覚を取り戻す為には時間が必要そうです。

それでもそこそこ進めました。
ただ、ダメージ調整に失敗し、カリンに発狂されて死亡です。{汗}
問題はパールと最後火力が足りるかどうかって所だと思っていましたが、まさかこんな所に落とし穴があったとは‥‥
はい、とりあえずツバキを使って感覚を取り戻さないとですね。
午後からまた時間が有れば挑戦したいと思います。

さて、昨日達成できなかった猪八戒(サブちゃん用)のスキル上げ。
本日ようやく終了しました。


えっと、70~71体以上(+が付く前に何体が食わせていた気がする)食わせてようやくです。
確率的には53体くらいで行くはずなんですけれどね。
こいつは馬鹿でした。{苦笑}
どうもね、レベルアップと重なるとスキルが上がる確率が下がる気がしています。
つまりレベルマにしてからスキルは上げるべきなのでしょうかね。
あくまでそういう傾向がみられたってだけですが、本当にこいつは馬鹿でした。

まあ何にしても、これでしばらくはスキル上げなんてしません。{笑}
『暇だ~やることない~』と文句を言いながら闘技場に挑戦しているくらいが一番楽しいんですよね。
スキル上げ周回は本当に苦痛です。

そんなわけで、マッタリモードに入ります。

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ε===(っ≧ω≦)っ秋華

2016年10月19日水曜日

【 #パズドラ 攻略】今日は西遊記を周回!猪八戒のスキル上げは闇だった‥‥{汗}

サブちゃんと西遊記に行くと、意外といい感じで周回できることに気が付きました。
前々から猪八戒をスキルマにしたかったのでとりあえず周回です。


サブちゃんからのスタートで、まずは水の2コンボで突破します。
しっかりコンボすれば4個とか5個とかでも勝てるのですが、足りないと緑の忍者が残って厄介なので確実に2コンボです。
次に猪八戒は、回復しつつ突破が条件ですが、実はこのパーティーだとギリギリ耐えられます。
軍荼利の20%軽減と、ガブリエルの自動回復でギリギリ行けるのです。
ちなみに最初の所で回復を1コンボ入れて全回復していることが必要だったかもしれません。
まあでもそんなものに頼ると不安なので、最初の所では火と光をなるべく残して、アンドロメダかガブリエルの変換で回復しつつ突破します。
沙悟浄はまず、水の2コンボを含む合計3~5コンボ程度でいい具合に削れます。
その後は5コンボ以上を意識して突破します。
何度も足りずに回復することもありましたが、死にはしませんでした。
その後は変換を使って水の3コンボ以上を心がけ、最後は水の3コンボだけだとコンボ数によっては足りないので4個消しとか4コンボとか入れてクリアです。

まだ一度も死んでませんので安定周回はできますね。

軍荼利の倍率は、3,6,9倍から、3,6.5,10倍へと強化されました。
正直体感はできませんが、強化されたのは良かったです。

さて今日は実はツバキパで闘技場に行きたかったのですが、猪八戒のスキルがなかなか上がらず行けていません。
このゲームのスキル上げって、レベルアップと重なるとスキルが上がりにくい気がします。
つまりレベルマにしてからスキル上げした方が良さそうですね。
偶々かもしれませんが、今の所そういう結果がでています。
とはいえ、レベルマにできるだけの素材もないので食わせますけれどね。{笑}

とりあえず猪八戒がスキルマになればいいなと思っていますが、この調子だと無理そうです。
ツバキでの闘技場は明日になるかもです。

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ε===(っ≧ω≦)っ秋華

2016年10月17日月曜日

【 #パズドラ 攻略】降臨チャレンジスタージャスティス(全属性必須)に挑む!サブちゃんと!

私、まだスタージャスティスはクリアしていなかったと思います。
なんだかやたらと厄介な敵だし、諦めておりました。

でもっ!

降臨チャレンジというからには、チャレンジしろって話ですよね。{汗}
とりあえず見てみると、根性を持った厄介な敵です。
ここまではずっとサブちゃんと、「サラス×軍荼利」でクリアしてきましたが、なんとなく日和って「カンナ×大威徳」で行くことにしました。{苦笑}


大威徳明王のスキルに引っかからないヤツが2名ほどいますが、一応「神&ドラゴン」で染めてみました。{笑}
まだまだ育成途上で弱いのです。

さて、序盤から苦戦が続きます。
最高火力は8コンボ、最低でも5コンボが必要なこのパーティー。
私の平均コンボは4~5(落ちコン無し)なので、正直使いこなせていません。
しかし耐久力はそこそこあるので、地道に削ってボスへと向かいます。
カオスドラゴンナイトの闇吸収は辛くて、粘った後に10ターンバインドと悲惨でしたが、とりあえずは乗り切ってボス戦です。
意外と順調に行きました。
でも順調に行き過ぎて、HPちょい残しで発狂されて死亡です。

これは意外と簡単にクリアできそうだと思ったのでもう一度挑戦。
今度は道中もスムーズで、余裕がありました。
しかしカオスドラゴンナイト、今度は逆の方がバインドされて、立ち直れません。
なんとかリーダーだけは復活したので、そのまま突破してバインドが残った状態でボス戦です。
苦労しました。
もう負けるかと思った所もありましたが、半分ギリギリ削れなかった所でも何故かエンハで終わってくれて、その次のターンに勝負をかけます。
ダメージ軽減50%の中でエンハを撃って相殺。
しかしまだ光属性に変わっていない段階で削りきれるのでしょうか。
とにかく3色陣から闇多めの2色陣にして6コンボ、落ちコン無しでしたがなんとか削り切れて勝利です!

疲れましたけれど、クリア1回のチャレンジとしては面白かったですね。
追撃持ちで根性持ちに対応するのは良いですよ。
また根性持ちが現れたらこのパーティーでやってみたいと思います。
サブメンバーは変わるでしょうけれどね。

パズル&ドラゴンズ フィギュアコレクションVol.18 覚醒サクヤ

ε===(っ≧ω≦)っ秋華

【 #パズドラ 攻略】ツバキの強化キター!そして分岐究極進化も決定!不安しかない!{苦笑}

楽しみにしていたツバキの強化ですが、予想される中で一番嫌な流れですね。{苦笑}
おそらく分岐進化ではなく、単純な強化を望む人が多かったかと思います。
ダメージ軽減か、せめてHP1.5倍辺りを期待していた人が多かったかと思います。
しかし残念ながら回復1.5倍ですよ。
これで多少殴り合いはできるし悪くはないですが、予想される強化の中では一番最悪‥‥ではないですが、最低のものになったかと思います。

最悪なのは、十字を入れるとかそういった強化ですね。
ツバキを使っている人というのは、パズルが苦手な人です。
そういう人の為の強化だとしたら、十字は絶対に入れてはいけないのです。

そして強化しづらいから今度は分岐進化ですか。
嫌な予感しかしません。{汗}
やってはいけないこと一つ目が、十字消しを含むリーダースキルにすること。
これはツバキではないです。
そしてスキルの変更ですね。
先日までツバキのスキル上げがあって、そこで上げた人も多かったと思います。
その直後にスキルの変更があると悲惨ですよね。

まあ何にしても、単純にスキルは変わらず上位互換な感じに進化することを期待しますよ。
せめて十字が入らず、スキルが変わらず、これだけは頼みます。
※大切なことは何度でも繰り返し言います。{笑}

パズル&ドラゴンズ フィギュアコレクション Vol.15 【覚醒ハク】 全1種

ε===(っ≧ω≦)っ秋華

2016年10月16日日曜日

【 #ゲーム 攻略 】モンストが始まっている!流石に人気のゲームだよね!

最近、再びゲームの話ばかりになっています。{汗}
これには深いわけがあるのです。
別に大した理由でもないんですけれどね。

さて、ハジストと聞いて再び試しているモンストですが、これは流石の人気ゲームですね。
多くのスマホ向けゲームが『ユーザーに適度のストレスを与える』ことによって課金を促すものですが、それを感じさせないバランスが良いです。

周回の強制、時間の制約、スタミナ、分かりやすさ、どれも実は良い所と悪い所が紙一重で、なかなかバランスが難しいんですよね。
特に『できる時、やりたい時にやりたいことがやりたいだけできる』のがスマホ向けゲームにとって重要ですが、何も無ければやらない人も多いです。
『今これだけはやっておきたい』なんて逆の気持ちもないと困ります。
期間限定やゲリライベントはそういう気持ちにさせますが、それが面倒でやらない人も出てくるわけです。
スタミナも無い方がユーザーには嬉しいですが、ゲームをやらなければという意欲に影響します。
あふれさせてはもったいないとプレイしている人も多いでしょう。
私はスタミナは無くしていくべき、或いはそれに近い方向にもっていくべきだとは思っていましたが、そうではない方法を見せられ、これは面白いと感じました。
とりあえずその辺り、ちょっと紹介していきたいと思います。


まずは強化素材の別BOX化。
これは色々なゲームで採用されていますし、進化素材に関しては前からそうでした。
BOXの拡張によって利益を得るという方法もアリですが、それが嫌でやらないという人もいるでしょう。
今までのことがあるのでBOXの拡張仕様自体は変えられませんが、こうやって素材を分けたりすることでユーザーのストレスは大きく軽減し、モンスターを集めようという気持ちにもなります。
BOXがいっぱいだからガチャを控えるという人もいますし、これはWINWINの仕様ですよね。


次にイベントクエストの最高難易度をストックできるシステムが凄いです。
スタミナがあふれそうだけれど今プレイできないって人に優しいですね。
これの仕様がどういう風になっているのかまだ試していませんが、平日ストックしたものを土日に消化するなんて使い方もできるのでしょうか。
これはスタミナのデメリット部分である、『時間を制限される(何時)』ストレスを取り除き、尚且つプレイ意欲を損なわない素晴らしいやり方だと感じました。

そして詳細をタップすると‥‥


このクエストで手に入るモンスターを素材とし神化するモンスターが分かります。
これは一々サイトを調べたりする手間が省けていいですね。
攻略方法はサイトで調べるのも楽しみですが、こういうことはゲーム内で完結している方がいいです。
パズドラのスキル上げに関してもこういう対応をずっと期待していますが、できればゲームのやる気が出てきますよね。
調べるのが面倒だからやらないということも多々あります。
念の為に言っておきますが、パズドラはパズドラで他に良い所がありますから、全て駄目だとか言っているのではないですよ。
ガチャに関してはパズドラの方が魅力がありますよね。
ハズレが少なく、何処かで使えるものが多いですから。

なんにしても、モンストがハジストと言われているわけが分かりました。
色々と期待していたことに対応しているんですね。
クエストのストックは特に『やるなぁ』と感心しています。
他も予想の範囲内ではありますが、いいですね。
ゲーム自体の好みが合えば、モンストはやって良いゲームだと感じました。

ちなみに、この仕様が何時からのものかは知りません。{苦笑}
以前やっていた時には無かった気がするものを挙げてみました。

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ε===(っ≧ω≦)っ秋華

2016年10月15日土曜日

【 #パズドラ 攻略】安定のサブちゃん!ゴッドフェスで狙い通りのが来てビビった!

昨日はゴッドフェスで爆死しました。
さて今日は、サブちゃんの日です。{笑}
サブちゃんは意外にリーダークラスは揃っているし、サブの数さえ揃えばメインよりも強くなりそうな要素が沢山あります。

軍荼利明王、ヴィシュヌと水と木に関してはある程度戦えるリーダーもいますし、大威徳明王、闇カーリー、明智、ガディウスとそこそこ戦えるリーダーもいます。
これで後は一線級でやれるリーダーさえいれば、こっちをメインにしてもいいくらいですね。
(言い過ぎ)

メインだと曲芸、ツバキ、サラス、パール、カンナ、‥‥ほら、一線級で全く戦えないでしょ。
曲芸は2番手、ツバキは強化待ち、サラスは火力は申し分ないけれど耐久面でやや不安、パールはサブが揃っていればまずまず強そうですが揃っておらず、カンナもサブがいない状況です。
ぶっちゃけリーダーだけならサブちゃんとあまり変わらないのです。
(私のパズル力では)

 でも、ここでクリシュナを引いたら、サブが逆転するかもしれない。
今回のゴッドフェスから、☆8クリシュナがガチャで出る仕様ですよね。
育成も楽だし、これは欲しいです。
もうこれ狙いですよ。
ゴッドフェス2日目にガチャる理由は。
そんなわけで、サブちゃんの命運をかけたガチャでした。


最後のガチャで、あっさり引いちゃいました。{笑}
甘栗むいちゃいました、くらいのノリでした。
え?マジで出るの?って感じです。
これでこれからサブちゃんメインで頑張るしかないですね。
でもよく見たらサブメンバーが揃っていませんでした。{苦笑}
バインド対策はガディウスで良いでしょう。
でもスキル封印耐性を持っているのがいません!
これからは火属性サブメンバー集めですね。
スキル封印耐性を2個持っている奴が欲しい所です。

まあ何にしても、やっぱり安定のサブに来る伝説は本当でした。

スーパーマリオメーカー for ニンテンドー3DS

ε===(っ≧ω≦)っ秋華

【 #パズドラ 攻略】闘技場で少しだけ勝てるようになってきた!ギリギリの勝負!

昨日のゴッドフェスは爆死しました。{汗}
超絶アップの中に4つほど欲しいのが有ったので、2日目に引きたい気持ちを捨てて1日目に勝負したのです。
しかし結果は散々でしたね。
これでしばらくは『毎日とりあえず闘技場』という日々が続きそうです。{笑}

さてその闘技場ですが、3勝目をあげることができました。
トータル戦績は数えていませんが、5回に2回はカーリーまでたどり着き、その内1回がクリアといったくらいの確率でしょうか。
パーティーはこの曲芸士パが主なのですが‥‥


もうね、スキルが復活するかしないかのギリギリの戦いですよ。
このままボス戦に行っても勝てないからあと1ターン粘るとか、もうそういう戦いです。
だからボス手前でアテナが出てくることが癒しとなっています。{笑}
グリザルではギリギリまでスキルをためて通過します。

カーリーは2回で倒すのを狙っています。
ボス戦で必ず必要なのがオオクニヌシのエンハ。
そのエンハ中に倒すのです。
しかし今日、初めて殴りあいの後勝てました。
今日は闇カーリーです。
闇とか光とかあまり意識していなかったのですが、闇カーリーは堅いですね。{汗}
こっちも闇なので辛いです。
いつもは1列で半分近くまで削っていたのが、2列揃えても半分行きませんでした。
そのまま本気アタックしてもおそらく倒せないと見て、チャンスをうかがいます。
常に回復を入れつつ、闇も入れて少しずつ削るのです。
危ない場面は回復を作ってとにかく回復。
全快すれば2ターンは耐えられるので、そうやって耐えつつ、曲芸士とパンドラが帰ってきた所で本気アタック!
闇カーリーに勝てました。

だいぶ闘技場にもなれてきましたよ。
ここは慣れが必要ですね。
パールヴァティも怖くはないです。
99ターン粘るつもりでやっていたら、意外と複属性で倒せるタイミングが来ます。
むしろゼローグの方がやっかいです。
99%ダメージの後に大ダメージが続きます。
闇吸収中は粘るしかなく、曲芸士パではソティスとゼローグが出ると詰みますね。

なんにしても敵によってはクリアできるようになってきました。
次は、まずはガチャで使えるリーダーかサブをゲットしないとですね。{笑}

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ε===(っ≧ω≦)っ秋華

2016年10月14日金曜日

【 #ゲーム 攻略 】モンストが3周年!一度引退しているが再びやってみた!

モンストは以前にやっています。
そんなにやり込んでいたわけではありませんが、通知がウザくて止めたんですよね。
その後通知の消し方が分かったので再び始めようと思ったのですが、上手く引き継がれておらずに諦めました。
ゲームをスタートした時点で引継ぎ登録していたので、つまりゲームの最初からになっていたのです。

そんなモンストですが、3周年でハジストという噂を聞きました。
ハジスト⇒『始まったぜモンスターストライク』の略。
つまりかなり良いアップデートがされたというのです。
そして始めてすぐに結構な戦力を確保できたという話も聞きました。
これは試しにやってみるしかないと思い、パズドラも行き詰ってやることがないので、ちょっとインストールしてみました。
ダウンロードが長く、リセマラはできそうにないです。
1回勝負でとりあえず考えていると、3周年だからということで特別なガチャがありました。
これで確実に1体強いのがゲットできそうです。

それでしばらくノーマルクエストをクリアしていくと、各属性の強いキャラをプレゼントしてくれました。
強いと言ってもガチャ限と比べると落ちるのでしょうが、一応☆も6個あり、ステータスもまずまずそれなりで、それなりに楽しめる所まで一気に行ける仕様になっていました。
ノーマルクエストはこれ、リニューアルされたんですかね。
前と全く違う気がします。
しかもボーナスステージの経験値が半端なくて、ランクもサクサク上がっていきます。
かなり新規のことを考えた仕様に変更されているのではないでしょうか。

ただ、10回くらいガチャった結果をみると、ガチャはかなり渋いようです。{汗}
☆4しか出ませんでした。
まあ獣神祭でもなんでもありませんでしたから、イベントの時にガチャれば問題ないのかもしれません。
確か今日の12時からですかね。
ちょっと気になる人はこれから始めてみるのも良いかもしれません。

ゲームの内容的にはあまり変わっていないようですが、結構派手な攻撃が増えた気がします。
スマホ向けゲームとしては安定感がありますし、軽く遊ぶには良いですね。

モンスターストライク

ε===(っ≧ω≦)っ秋華

2016年10月13日木曜日

【 #パズドラ 攻略】ミスばかりで負けている闘技場!運は良いけど抜けている!

特にやることもなくて、サブちゃんのお手伝いか余ったスタミナで闘技場に通っております。
しかし全然勝てません。{汗}

既に現在行き詰っていまして、とりあえず運ゲー的な闘技場に通う以外にやることがないのです。
ツバキさんを早く強化して、闘技場を楽勝周回できるくらいの強さまで強化してください。
できれば強化ドロップ云々は除外し、覚醒スキルもバインド対策やツーウェイが付くと嬉しいです。
はい、あり得ませんけれどね。{笑}

さて闘技場、いつもの曲芸士で4回行きました。
1回目は途中でスキルが尽きて、スキルが無いと負け確の状態になり死亡です。
2回目はカーリーまで行きましたが、日和ってパズルミスをして死亡。
3回目はバインドを食らった状態でもなるべくスキルで解除しないまま進んでいたら、解除のタイミングでたまドラたちに出会ってスキルを封印されて死亡。
曲芸士パは回復が枯渇しやすいので、スキルを封じられると終わることが多いのです。
と言いますか、バインド解除のタイミングで次のステージに進むと、敵の先制攻撃はバインドされた状態が維持されているんですね。
知りませんでした。{汗}
そして4回目は先ほどカーリーまで行ったのですが、エンハンスを入れ忘れて65%まで削れずでした。
そして昨日の一度きりチャレンジも、へパくんとじゃれ合っていたら死にました。
殴り合いできるキャラじゃないのですか‥‥

結局ですね、これだけ沢山のモンスターがどういった行動をするのかまだまだ把握しきれていないわけですよ。
殴り合いできるのか、殴り合いできないのか、発狂するのかしないのか、そういうのを理解しないと駄目なようです。
もう少し分かりやすくしてくれればいいんですけれどね。
発狂ラインがあるのならそれを示してくれたり、根性ラインを示してくれたり、次の最高ダメージがヤバい場合は知らせてくれたり、そういう機能があるとパズドラはもっと手軽に楽しめるゲームになると感じます。
一々攻略サイトで調べるのが面倒で、ついつい適当にやっちゃって負けるのです。{爆}

4回闘技場やって2回カーリーまで行けたのは運も良かったんですけれどね。
パールやソティスが出てきていたらほぼ終了ですから。
とりあえず、敵の行動がゲーム内でも分かるようにしてほしいです。
そうそう、ダメージ以下吸収も、数字を見逃すので書いてあると嬉しいです。

ところで全く関係がない話ですが、顔文字を使わずに文章を書いていると固く見えますよね。
もっとラフに書いていこうかな?
文章ほどマジな感じではありませんのでご了承ください。{笑}

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ε===(っ≧ω≦)っ秋華

2016年10月12日水曜日

東京で大停電だと?原因はなんじゃらほい?

東京で大規模な停電が発生しました。
池袋や新宿などで電車も止まったようです。
30分から1時間で回復したようですが、問題は原因ですね。
人為的ミスなのか、システムトラブルなのか、設備施設の老朽化なのか、この辺り気になる所です。

調べると、東京電力の施設から煙が上がっているという情報が見つかりました。
どうやらそれが原因のようですが、何故燃えたのでしょうか。
古くなっているってことですかね。
だとすると原発処理に加えて、これから施設設備を新しくしていくことも必要になり、金がかかりそうです。

電気は無くては困るものですから、もしも予算や人手不足が原因で起こった停電だとしたら、もう少しお金をかけることを考えた方がいいかもですね。

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ε===(っ≧ω≦)っ秋華

2016年10月11日火曜日

【 #パズドラ 攻略】ツバキは次のバージョンアップの時に強化!予想と期待!

私のパズドラ歴は1000日を超えます。{汗}
しかしランクはようやく400を超えた所で、闘技場も先日ようやく初クリアを果たしたばかりです。
とにかくこんなに弱いのは、まあやる気の波が有ってやっていない時期も結構多いって話ですね。

始めてから3ヶ月は結構頑張ってランクを上げ、スタミナ100まで頑張りました。
しかしそこで行き詰ったのです。

強いリーダーがいない‥‥

リーダーはずっとエンドラを使っていたのですが、3倍だけでは限界になりました。
そこでパズドラは、強いリーダーを引くまでログインしてゲリラを適当に消化するだけになります。

そんな中、去年の冬にたまたま曲芸士を引いたことでやる気が復活してきます。
『こいつなら楽しめる!』そう思ったのです。
しかし残念ながらすぐにまたやる気が無くなりました。
使えるサブがいなかったのです。
そこで次は『パンドラを引いたらやる気出す』ということでマッタリ続けていたら、案外あっさりと手に入ってしまいました。
しかし駄目です。
曲芸士は色々と強いキャラなのですが、ドロップ欠損の激しいリーダーなのです。
サブのスキルが回らないと使えません。
よって今度は、『スキルマになったらやる気出す』ということになりました。

配布されるピィで必死にスキルを上げる毎日。
それしかやっていないので必死でもなんでもありませんでしたが、ようやくそれも叶っていよいよ頑張る時が来たのです。

最初は、今まで攻略できなかった地獄級をクリアし、初の超地獄級もクリアできました。
既に更に上の『絶地獄級』とか『超絶地獄級』とかありましたが、まあそれなりには嬉しかったです。
しかし更に上があるとなると、やはりそれがクリアできないと面白味は半減以下ですよね。
ドロップ確保が難しい上に、既に火力は並の曲芸士でしたから、もはやここまででした。
そんな時に出会ったのがツバキです。

ツバキは、曲芸士と比べてバインドに弱く、強化ドロップを必要とする欠点もありますが、ダメージ調整はまずまずできますし、火力も高いです。
サブが揃っていなくて2色パにはなりますが、それでも曲芸士よりは強いと感じました。
ほぼツバキメインでのプレイへと変わってゆきました。
しかしやはりダメです。
耐久力が無くて、2色だからコワレの敵に対してはやはり火力不足になります。
バインドにも弱く、結局強化された曲芸士と比べると欠点だらけで劣っていました。
そんな時に高火力のサラスヴァティを手に入れて、完全に立場を奪われました。
他のリーダーと組んだ時の柔軟性、サブの揃い具合、全てにおいてツバキを上回ってしまいました。
ツバキは一瞬だけの活躍でした。

しかし、近々ツバキが強化されるというのです!


どう見てもサラスヴァティの方が一枚上手でした。
必要なドロップが1色だからスキルでそろえるのも容易ですし、その上倍率も高いです。
覚醒にしてもそうだし、ツバキが勝っている所がまるでありません。
まあ欠損は圧倒的にサラスヴァティの方が大きいんですけれどね。
でも闘技場でもない限り、スキルが足りないなんてこともないですから。

さて、強化で差は詰まるのか、それとも逆転があるんですかね。
ツバキを強化するのならやはり耐久力が希望です。
とうふさんも言っていましたが、バインドは対策すればなんとかなりますし、火力も火属性で揃えればかなりあります。
欲しいのは殴り合いできる強さです。
他の子たちと同様に、ダメージ半減がリーダースキルに付くことが一番の望みですが、この条件にプラス十字だと私にとっては辛いです。
というか、十字は私には難易度が高くて、他も使っていません。
カエデとか持ってるんですよ。
でも使いこなせないのです。

そこでこんなリーダースキルが希望です。

火光の同時攻撃でダメージ半減、攻撃力が3.5倍。
強化ドロップを含めて5個消した属性の攻撃力が2.5倍。

文字の都合を考えると、この辺りが一番考えられると思います。
予想であり期待している所です。
でももっと強くして欲しいですね。
強化ドロップとかって縛りを無くして、5個以上消した属性の攻撃力が最大4倍とか。
2.5~4倍、(5個~8個)みたいな感じで。
そして覚醒スキルのドロ強を無くして、バインド耐性2とバインド回復1とツーウェイ3つけてください。{笑}
そこまでは望みませんが、最初に書いたくらいは欲しいですね。
とにかく私でも耐久できるキャラにしてほしいです。

期待していますよー!

そうそう、あまり内容を変えて、まるで私に使えないものにはしないでくださいね。
あくまで上位互換が希望です。

パズドラクロス 神の章【Amazon.co.jp限定】黒曜(こくよう)のソウルアーマー 配信

ε===(っ≧ω≦)っ秋華

昨日は萌えの日でしたが萌えませんでした!10月10日は何故萌えの日なのか?

昨日は萌えの日でしたね。
ただ、最近アニメを見る時間が徐々に減っており、昨日は何も見ませんでしたので萌えも無かったです。{汗}

さて、萌えの日は何故萌えの日かご存知でしょうか。
ようく字を見れば分かるのですが‥‥

十十
日月

こんな感じですね。
誰が言い出したのか、言い出した人はよく気が付いたなと思います。

こんな感じで何か作れないかと考えました。




毎月四日はコケシの日‥‥

今一ですね。
漢字ではなく絵文字的な感じですが、なんか違います。

そんなわけで、私にはすぐには思いつきませんでした。
ブログ記事も思いつきませんでしたから、昨日の話でした。{苦笑}

萌え萌えにゃんこ 4点 セット 猫耳 肉球手袋 首輪風蝶ネクタイ しっぽ コスチューム用小物 黒

ε===(っ≧ω≦)っ秋華

2016年10月10日月曜日

【 #パズドラ 攻略】光の護神龍にヒカりん入りで協力プレイ!このパーティーなら楽勝!

光の護神龍、早速クリアしてきましたよ。
敵の動作を見るに、バインド、遅延と色々と厄介に感じますが、思ったほどウザくは無かったです。

個人でクリアするのなら普通に曲芸士パでも良かったのですが‥‥
フレンドと言いますか、サブちゃんもクリアさせてあげたいのです。
いつも使っているサラス×軍荼利だとバインドに弱すぎるんですよね。
と言いますか、ハッキリ言って火力のみなのです。
そこでどうすればクリアできるのかと考えていたら‥‥


大威徳明王様がいらっしゃるじゃないですか。
一度追撃で根性に対抗したかったのです。{笑}

さて、ヒカりんを入れる前に、 まずは普通に超地獄級までクリアしました。
そして1体をヒカりんに入れ替えて勝負です。
普通に攻略した感じだと楽勝な気がします。

はい、楽勝でしたね。
大威徳明王とカンナの組み合わせはまずまず良いですよ。
5コンボ以上でウェイを入れて戦うスタイルで、敵の根性をものともしません。
火力調整も楽ですし、普通にしっかりと育てたパーティーならHP1.5倍で闘技場ヘラの先制にも耐えられるのではないでしょうか。

火力不足は神かドラゴンの闇でウェイ持ちを並べれば行けるかと思います。
誰か一度闘技場に挑戦して動画をアップしてください。{笑}

そんなわけで、今日の任務は完了です。

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ε===(っ≧ω≦)っ秋華

2016年10月9日日曜日

【 #パズドラ 攻略】闘技場パールヴァティーと初対戦!なるほどこれがウザいと言われるヤツか‥‥

闘技場でウザいのはどれ?という質問に、必ず出てくる名前があります。
ソティスと、パールヴァティーですね。
ソティスは確かにウザいです。
間違って落ちコンが入り火力が上がるリーダースキルだと攻略が難しいです。
私は曲芸士で挑戦しているので、回復の落ちコンが来ると終了です。
逆に複属性で全力アタックしている時に闇が入っても同じです。
これは確かにウザいと言えるでしょう。
それでパールヴァティーはどうなのでしょうか。
先ほど初対戦してきました。
結果は‥‥


残念ながら負けました。{汗}
後一息の所までは行ったんですよ。
ヒマラヤを撃たれる所まで減らしてから、オオクニヌシで威嚇です。
そして1回目に複属性全力、2回目に回復を入れずに闇全力で、次に倒せるという所まで来ました。
回復2コンボを入れて、闇ドロップは2個なので複属性勝負です。
しかし落ちコンで闇が‥‥
目覚めていますからね‥‥
そこからまた耐久して、ぶっちゃけ99ターン耐えることもできそうです。
でもいくらなんでもそれは面倒ですよね。
次に出会ったら耐久してみますが、正直もう戦いたくないので出てきてほしくないです。

一番ウザいのはソティスですが、次はパールで私は同意します。
ただ、あくまで曲芸士での話ですよ。
他の場合は調整がしやすいキャラもありますし、一概には言えないと思います。
これは耐久力と調整力が有れば全く問題ないキャラですからね。

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ε===(っ≧ω≦)っ秋華

目の病ダブルパンチか?網膜剥離と眼底出血!

以前にもどこかで書いたことがありますが、私は視界の一ヶ所に黒い点が見えていました。
それが最近逆の目でも一瞬見えたことがあり、これはもしかしたら血が毛細血管か何かに詰まって起こる現状なのではないかと書きました。

特に問題は無く調べることもしなかったのですが、今日突然、目に別の症状が現れたのでビックリして調べました。
常に問題が起こる目は左目なのですが、その目で見た中心からやや左下に、ものが歪んで見えるエリアがポッカリとできたのです。
黒い点は右下なので場所的には違います。

突然だったので正直驚きましたね。
そしてインターネットですぐに調べました。
するとありました。

眼科さくらクリニック
http://www.sakura-eye.jp/treatment/distortion.html

そのものが歪んで見えるエリアの周りがチカチカとしていますので、これは網膜剥離なのでしょう。
最初症状が起こった時は両目でそれが見えていると感じたので脳がおかしくなったのかと思いましたが、じっくり調べると目を閉じていてもチカチカは見えていたので、それで勘違いしたようです。

さてその症状ですが、そのエリアがドンドン広がると同時に和らいで行き、チカチカしていたものは視界の外まで広がって、まさに今、消えました。{笑}
怖いですね。

実はですね、左目は色々とおかしいのですよ。
15年以上も前から。{汗}
まず、視点のやや右下に黒い点が見えます。
これは完全な点ではなくなんとなく血栓ぽかったのでそう勝手に思っていました。
※最初は眼球に傷ができたと思っていました。
そして視力の低下が時々起こります。
更に前に、寝ている間にかゆくて触っていたのが原因で、白目の所が水膨れになったように腫れたこともありました。
そして今日は視界の歪みとチカチカです。
完全にヤバいですね。{苦笑}

そして同じページに眼底出血という症状を見つけ、やっぱり視界の黒い点は出血であったと確認できました。

さて、私の目はどうなるんでしょうかね。
とりあえず放置してみます。
今は正常に戻っていますから。
画像にして置いておいた方がいいですかね。
ちょっと書いてみます。


 一応書いてみました。
これは失明コースですかね。{汗}
でも今は問題がないのが救いです。
この記事を書き始めた頃は、広がる歪みの中で文章を書くのも辛かったです。
今は大丈夫ですけれどね。
網膜が脱皮でもしていたのでしょうかね。{笑}

何にしてもヤバそうなら眼科に行かないと駄目ですね。

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ε===(っ≧ω≦)っ秋華

記事アップの直前、ようく見るとまだ少し違和感程度のものは残っている感じです。

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