告知日本を考える会 G+コミュニティで、記事に対するご意見お待ちしてます。

2016年11月22日火曜日

引っ越し業者を決める為のアドバイス!安い業者?十分時間的余裕のある日に行った方がいい!

引っ越しすることが決まりまして、このところやんわりと準備を進めておりました。
そして今日、とりあえず業者を探し始めることにしました。
数日中に決める予定ですが、私は基本的には即断即決をモットーとしていますので、今回も納得した所でそうしようと思っていました。

まずは現在の相場をインターネットで確認です。
私の引っ越し距離だと、5万円以上はかかりそうで、10万円を超えることもありそうです。
とりあえず7万円くらいを目安として見つけられればいいかと考えていました。

さて、いくつかの引っ越し業者さんをあたろうと思いますが、とりあえず最大手よりもそうではない所の方が安そうです。
インターネットで軽く見積もりしてもらって、それを見て決めようと考えました。
検索すると、一斉に色々な業者の見積もりができるサイトがありましたので、まずはそこで軽く見積もりしてもらって、その中で良さそうな所にいくつか電話をすることにしました。
イタズラ防止なのか、名前など色々と登録するヶ所があり、ちょっと重い感じのする作業でしたが、まあ仕方がないのかと思って登録し、送信しました。

そしたら‥‥

登録業者に一斉に見積もり依頼が発信された旨、メッセージが表示されました。

えっ?

もしかしてそれぞれの業者に見積もりを依頼したことになるのでしょうか?
このサイトが業者から預かっている情報で簡単に査定してくれるのではないのですかね?

そしたらいきなり電話がかかってきました。
見積もりをしたいので荷物の確認をさせてくださいということでした。
とても対応の良い人でとりあえず見積もりしていただきました。
思っていたよりも高く少しガッカリしましたが、他と比べて高ければ安くしますという話でしたので、それは一旦保留しました。

続いて今度は、見積もりに伺いたいという業者から連絡がありました。
とりあえず時間はあるので受けると、更に電話がかかってきて見積もりに伺いたいとのことでした。
結局、電話見積もりが3件、実際に見積もりに来たのが3件、メール見積もりが重複分を入れて6件くらいだったでしょうか。

ハッキリ言って応対に疲れました。

料金は7万円くらいが目安だったとはいえ、相場が高ければそれでもいいと思っていました。
だから2,3件聞いて一番サービスとか応対の良い所に決めようと思っていました。
でもここまで色々と見積もりされると、やっぱり安い所じゃないと他が断りづらいという感じになり、気が付いたら値引き交渉をしていました。

結果、税抜きで7万よりも安くなりましたよ。
でもね、本当は内容だけなら別に良い所もあったんですよ。
結局値段で決めてしまいましたよ。

サービスの差もあるんですけれどね。

こちらの要望がいくつかあり、それを全て叶えられる引っ越し業者があったんです。
正直そこに決めても良かったです。
普通なら決めてました。
しかし訪問して見積もりしてくれた業者の方が、色々と安心感があるじゃないですか。
価格はほぼ同じだったので、要望が全て叶えられる方が良かったんです。
だけど最後は訪問してくれた業者に決めました。

そんなわけで、インターネットで一斉に見積もり依頼を出すと、結構大変ですよ。
一番安い所を探すという意味では良いかもしれませんが、納得できる価格ならそのまま決めても良いと思っている人なら、いくつかピックアップして見積もりを出してもらった方が良いと思います。
そのいくつかで交渉はできますよ。
今回私が良かったと思ったのは、サカイ引越センター、アート引っ越しセンター、町の引っ越し屋さん、ハート引っ越しセンターです。
とりあえずこの辺りに電話して見積もりしてもらって、一番良さそうな所と値段交渉するのが良いかもですね。

もうインターネットの一斉見積もりは利用しません。{苦笑}
頭がおかしくなりそうです。
せっかく来ていただいて見積もりしてもらっても、それに応えられないのはやはり辛いです。
そんなわけで、安さを求めるなら時間のある平日の朝に一斉依頼してやれば結構交渉できると思います。
安さよりも気持ちよく引っ越し業者を探すのなら、評判の良い業者いくつかに電話をして、それで決めた方が良いという話でした。

楽する!得する!知ってて安心!引越しする前に絶対に読んでおきたい本

ε===(っ≧ω≦)っ秋華

0 件のコメント :

コメントを投稿


サイト利用規約※説明や注意事項※  秋華神社エントランス

秋華神社-秋華エントランス-

秋華神社インフォメーション