告知日本を考える会 G+コミュニティで、記事に対するご意見お待ちしてます。

2016年11月25日金曜日

初めての健康診断!1回で終わるのかと思いきや‥‥結構ドキドキ!

私は今まで健康診断に行ったことがありませんでした。
悪いので入院してくださいと言われても色々と困るからです。{笑}
正直色々と症状はあるので、ぶっちゃけ通院等必要になってくるでしょう。
だから行かなかったのですが、引っ越しするのでこの機会に行っておくべきだと行ってきました。

まず、今まで開封すらしてこなかった診断通知を見ました。
すると思っていたのと違ったのは、診断できる病院が沢山あるということです。
てっきり指定されている病院が一つあって、そこまで出かける必要があると思っていました。
何と徒歩1,2分の所に1件、3分の所に1件あり、意外と楽そうです。

とりあえず行ってみました。
すると最初に説明があり、検便が必要だとのことでした。
なんと1回で終わらないようですね。
1回で終わると思っていたので少し面倒です。{苦笑}

まずは血圧を測りました。
ヤバい数値がでました。{笑}
ドキドキすると上がるという話を聞いていたので、逆にドキドキしてしまいました。
その後尿をとりました。
こんなにすぐにやるとは思っていなかったので、出かける前に出してきていました。
でもまあなんとか必要な分は出て良かったです。
それから胸のレントゲンを撮りました。
実はこれ、私気になっていたことがあったんです。
以前にアバラをやっちゃって、病院に行かず1ヶ月ほど痛かった時期があったんです。
アバラは病院に行っても特に治療はなく、完全に折れて肺に刺さっているとかではない限り、自然治癒しかないのです。
だからそれで放置していたわけで、もしかしたら曲がってくっついている可能性もありましたが、レントゲンを見る限り大丈夫そうでした。{笑}

次は身長と体重を測りました。
身長は高校生以来測ったことがなかったのですが、少し伸びていました。
髪の毛がフサフサしていた時期よりも伸びているので、思ったよりも伸びていると感じます。{爆}
体重はここ最近変わらずですね。
一時期62キロまで太りましたが、最近は57キロくらいで安定です。
ちなみに10年くらい前までは53キロ安定でした。
そこから太って、ヤバいと思って減らした感じです。

それから心電図をとりました。
少し変な所もありましたが、体の動きで少し敏感に出たのだろうという話でした。

その後血を抜きました。
思ったよりも色が濃くてビックリです。
その前に血圧の再検査があり、ここでは正常な数値が出たようで、やっぱりドキドキが原因だったようです。

後は医師との問診でした。
関節痛の話をしたら、リウマチなら血液検査で多少分かるとのことでしたので、結果と一緒に知らせてくれるそうです。

そんな感じで終了です。
1時間弱で終わりましたね。
思ったよりも簡単で、健康診断は面倒くさがらずに受けとけばいいかもですね。
ただ、検便があるのでそれが面倒です。 {苦笑}

まあ結果、何事も無ければいいのですが、色々とやってくれた看護婦?のおばちゃんがやたらと汗をかいていたのが気になります。
病院で大丈夫ですか?
それとも私の診断の結果がかなりヤバい数値が出ていたり?{汗}
不健康ですからあり得ますけれどね。
ただ関節痛さえ出て無ければ全然動けるので、水分補給だけしっかりできれば大丈夫です。
お腹壊さなければね。{笑}

そんな感じで健康診断の初体験でした。
結果が出たらまた書こうかと思います。

最新 健康診断と検査がすべてわかる本

ε===(っ≧ω≦)っ秋華

0 件のコメント :

コメントを投稿


サイト利用規約※説明や注意事項※  秋華神社エントランス

秋華神社-秋華エントランス-

秋華神社インフォメーション