告知日本を考える会 G+コミュニティで、記事に対するご意見お待ちしてます。

2016年10月25日火曜日

【 #パズドラ 攻略】チャレンジダンジョンはなかなか絶妙な難易度!十字消しは難しい!

最近、色々な努力が無駄に終わりそうな流れに、人生のモチベーションが一気に低下しております。{笑}
そんなわけでここもパズドラのブログと化してします。
(関係ありません)

さて、昨日から色々と新しいダンジョンが増えていますね。
一通りクリアはしました。


全てサブちゃんと一緒にクリアしたのですが、モリりん必須だけ1回か2回やられました。
おっと、チャレンジダンジョンのレベル8とレベル10でも何度か負けましたね。{汗}
難易度が絶妙過ぎて困ります。{苦笑}

まず最初は碧地の転界龍から挑戦したのかな。
木の護神龍やチャレンジダンジョンの低めのレベルも並行して攻略し、転界龍、護神龍、チャレンジダンジョンと攻略したかと思います。

転界龍はそんなに苦もなくクリアできましたが、護神龍超地獄級からかなり怪しくなりました。
まず、木属性のパーティーが最良だと思えたのですが、木属性パーティーは弱いのです。
サブちゃんと組む時はいつも、サラス×軍荼利か、カンナ×大威徳なのです。
一応木属性も組めますが、その場合シルヴィ×ヴィシュヌなんですよね。
かなり火力に難があります。
(今更ですが、カエデ×ヴィシュヌも良いかもですね。十字は嫌いですが‥‥)

それでもなんとか超地獄級までクリアして、後はモリりん必須ですよ。
スキルが生命線のパーティーですから、1枚ずつ減るのは結構辛いです。
それにモリりんを入れたらギリギリワンバンもできない感じなって、覚醒スキル無効からのスキル封印で負けてしまいます。
モリりんを最初に入れた時は覚醒スキル無効を無視してオデンを抜いて入れていましたが、やっぱり抜けないと別のを抜きました。

最後はオデンからソニアの陣で一気に倒せる事に気が付き、なんとか倒すことができました。

それで問題なのが、このちょっと難し目のダンジョンに、クリシュナのスキル上げ素材がドロップすることです。
これ、周回したいですよね。
月曜日は月曜ダンジョンとのランク上げループが可能なので、いくらでも挑戦ができます。
この面倒なダンジョンの周回と考えるとちょっと嫌にもなりましたが、軽くまわって2レベルだけあげました。
そうするとちゃんと上げたくなってしまって、今日はもしかしたら「やらない」と言っていた蟲龍を周回するかもです。{汗}

さてその後はチャレンジダンジョンです。
7まではそれなりにスムーズにクリアしてきたのですが、8以降はきっと難しいでしょう。
ここから上はだいたい難しいとこれまでから学習しています。
まず8から挑戦。
覚醒無効なので、多色かコンボパがいいのです。
スキルに頼るパーティーだと、雑魚でも5匹くらい並んでいて攻撃ができない場合は詰みます。
でもまあそんな酷いことはないだろうと普通にサラス×軍荼利で行きました。
そしたら‥‥ギガンテスくんっすか‥‥
優しいように見えて、易しくない‥‥

まず最初から水ドロップが1コンボ分くらいしかないので、攻撃しても歯が立ちません。
これはとにかく水ドロップを増やさないと駄目です。
他の色を消しても水ドロップが降ってきません。
これはマズイととにかく一杯消したら、今度は水ドロップまで消してしまいました。
なんだかんだと最後は5個だったので、水3コンボでの攻撃すらできませんでしたね。
あえなくやられてしまいました。
次は火力は劣るものの、コンボパであるカンナ×大威徳でいきました。
これも結構大変でした。
ギガンテスくんは最後のターンに運良く突破ですし、ボス以外でエンハンスを使う場面もありました。
でもなんとか乗り切って、レベル8クリアです。

さて9以降は初見でクリアできる気がしません。
だいたい固定チームは使い慣れないので、まともなプレイもできる気がしません。
立ち回りを動画で探して確認してから行くことにしました。
なるほどコスケさん‥‥一人だとかなり辛いことは分かりました。{汗}
マルチでやった方が良さそうです。
とにかく十字と3色と考えてパズルをしました。
失敗も多かったですが、落ちコンに何度も助けられ1回でクリアできました。
正直、ロノウェイはもう使いたくないです。

いよいよレベル10です。
攻略動画を見ると、なるほどそこで毒、ラスボスの根性は発動させてもオッケーと‥‥
毒はパーティーに入れづらいので、威嚇でなんとかすることにしました。
使いどころは、道中の根性持ちです。
しかし意外と調整できそうだったのでやってみることにしました。
サブちゃんとメインちゃんの火力が違いすぎました。{苦笑}
サブちゃんの2コンボだと結構いい調整ができそうだったのですが、メインちゃんの2コンボで削り過ぎて根性が発動してしまいました。
その後スキル遅延をされて更にベルゼブブの毒へと導かれ、なるほど、根性を発動させてはいけない理由を理解しました。
次はちゃんと威嚇を使って倒し、天狗まできました。
ここはかなり火力が必要だと動画では言っていましたが、サラスと軍荼利の100倍なら楽勝だと思っていたら、2,3割しか削れず余裕で負けました。
3度目は威嚇を抜いてソニアを入れ、調整は慎重にやって突破し、天狗でソニアを使って陣で突破し、ボスは慎重に戦ってなんとかクリアです。

これ、ボスより前が強くて、ボスは絶妙な調整が必要なボスで、かなり集中力の維持が必要で大変ですね。

私の感想としては、転界龍は普通です。
これはこれで良いと思います。
スキル上げに周回しなければなりませんからね。
護神龍は、周回するとなると面倒なのでもう少し低めの難易度がいいです。
チャレンジダンジョンは、ゲームを楽しむ場なので、かなり良かったと思います。
ロノウェイは使いたくないですけれど、他は攻略としては良かったのではないでしょうか。
全体的に今回は楽しめたと思います。

で‥‥蟲龍を周回してスキルをあげようかどうしようか‥‥
悩みますね。

蟲師(1) (アフタヌーンコミックス)

ε===(っ≧ω≦)っ秋華

0 件のコメント :

コメントを投稿


サイト利用規約※説明や注意事項※  秋華神社エントランス

秋華神社-秋華エントランス-

秋華神社インフォメーション