告知日本を考える会 G+コミュニティで、記事に対するご意見お待ちしてます。

2016年10月16日日曜日

【 #ゲーム 攻略 】モンストが始まっている!流石に人気のゲームだよね!

最近、再びゲームの話ばかりになっています。{汗}
これには深いわけがあるのです。
別に大した理由でもないんですけれどね。

さて、ハジストと聞いて再び試しているモンストですが、これは流石の人気ゲームですね。
多くのスマホ向けゲームが『ユーザーに適度のストレスを与える』ことによって課金を促すものですが、それを感じさせないバランスが良いです。

周回の強制、時間の制約、スタミナ、分かりやすさ、どれも実は良い所と悪い所が紙一重で、なかなかバランスが難しいんですよね。
特に『できる時、やりたい時にやりたいことがやりたいだけできる』のがスマホ向けゲームにとって重要ですが、何も無ければやらない人も多いです。
『今これだけはやっておきたい』なんて逆の気持ちもないと困ります。
期間限定やゲリライベントはそういう気持ちにさせますが、それが面倒でやらない人も出てくるわけです。
スタミナも無い方がユーザーには嬉しいですが、ゲームをやらなければという意欲に影響します。
あふれさせてはもったいないとプレイしている人も多いでしょう。
私はスタミナは無くしていくべき、或いはそれに近い方向にもっていくべきだとは思っていましたが、そうではない方法を見せられ、これは面白いと感じました。
とりあえずその辺り、ちょっと紹介していきたいと思います。


まずは強化素材の別BOX化。
これは色々なゲームで採用されていますし、進化素材に関しては前からそうでした。
BOXの拡張によって利益を得るという方法もアリですが、それが嫌でやらないという人もいるでしょう。
今までのことがあるのでBOXの拡張仕様自体は変えられませんが、こうやって素材を分けたりすることでユーザーのストレスは大きく軽減し、モンスターを集めようという気持ちにもなります。
BOXがいっぱいだからガチャを控えるという人もいますし、これはWINWINの仕様ですよね。


次にイベントクエストの最高難易度をストックできるシステムが凄いです。
スタミナがあふれそうだけれど今プレイできないって人に優しいですね。
これの仕様がどういう風になっているのかまだ試していませんが、平日ストックしたものを土日に消化するなんて使い方もできるのでしょうか。
これはスタミナのデメリット部分である、『時間を制限される(何時)』ストレスを取り除き、尚且つプレイ意欲を損なわない素晴らしいやり方だと感じました。

そして詳細をタップすると‥‥


このクエストで手に入るモンスターを素材とし神化するモンスターが分かります。
これは一々サイトを調べたりする手間が省けていいですね。
攻略方法はサイトで調べるのも楽しみですが、こういうことはゲーム内で完結している方がいいです。
パズドラのスキル上げに関してもこういう対応をずっと期待していますが、できればゲームのやる気が出てきますよね。
調べるのが面倒だからやらないということも多々あります。
念の為に言っておきますが、パズドラはパズドラで他に良い所がありますから、全て駄目だとか言っているのではないですよ。
ガチャに関してはパズドラの方が魅力がありますよね。
ハズレが少なく、何処かで使えるものが多いですから。

なんにしても、モンストがハジストと言われているわけが分かりました。
色々と期待していたことに対応しているんですね。
クエストのストックは特に『やるなぁ』と感心しています。
他も予想の範囲内ではありますが、いいですね。
ゲーム自体の好みが合えば、モンストはやって良いゲームだと感じました。

ちなみに、この仕様が何時からのものかは知りません。{苦笑}
以前やっていた時には無かった気がするものを挙げてみました。

モンスターストライク爆絶大図鑑 【本書限定 Android専用ダウンロード特典付き】

ε===(っ≧ω≦)っ秋華

0 件のコメント :

コメントを投稿


サイト利用規約※説明や注意事項※  秋華神社エントランス

秋華神社-秋華エントランス-

秋華神社インフォメーション