告知日本を考える会 G+コミュニティで、記事に対するご意見お待ちしてます。

2016年9月7日水曜日

サッカー日本代表に今からでも召集するべき選手ってのが話題になっていた!私は‥‥

サッカーワールドカップの最終予選ですか。
UAEに初戦で負けて、かなり悪いムードみたいですね。
私は最近それどころではないので試合は見ていません。
でもサッカーは好きですよ。
是非ワールドカップに行ってもらいたいと思います。

そんな中、調子の悪い日本代表を見て、今からでも召集するべき選手は誰かという話で盛り上がっている人達がいました。
ちょっと覗いてみると、なるほど思うことは同じようです。

遠藤保仁選手ですよね‥‥

日本代表は、個々のプレイで強さを発揮できるチームではありません。
それだとまだまだ世界には追いつけていないのです。
だからチームとしてのバランスだったり、まとまりが必要だと感じます。
個人でそこそこの選手は今までにもいました。
中田、中村俊輔、現在でも本田や香川がいますよね。
でもバランスが取れないのです。

日本はサッカーに限らず、国家国民性から考えても、一人の軸が必要なのです。
複数人集まってしまったら、たちまち権力争いです。{笑}

さて、現在のチームでそれは長谷部でしょうか?

無理ですね。
本田が己をアピールする為に前にでて、香川も負けじと前にでます。
チームとしてのまとまりが作れません。
過去それを作ってきたのは誰でしょうか。
遠藤ですね。
みんな『とりあえずヤット』でまとまっていたのです。
或いは、遠藤がバランスを上手く調整していました。

日本はチームワークの国です。
個人が争って良くなる国ではありません。
少なくとも今まではそうでした。
だから必要なのは遠藤保仁なんですよね。
ただまあ今からは呼べませんし、体力的に遠藤が呼ばれているようでは勝てないでしょう。
前に試合を見た時に、技術的には代わりができそうな選手はいました。
それでも勝てないのが証明しています。

遠藤は特別だったと‥‥

そういえばサッカーが大好きな友達も言っていましたね。
遠藤から考えて必要な選手を集めていったのが前回のワールドカップメンバーだったと。
今回はジーコの頃に似ています。
とりあえず個別に優れた選手を集めた感じですか。
個の力だけではまだまだ日本はやれない気がしますね。

そんなことを思ったので書いておきました。

(アディダス)adidas サッカー 日本代表 ホーム レプリカユニフォーム 半袖シャツ AAN09 [メンズ] AA0308 ナイトネイビー/ホワイト/ブライトロイヤル J/L

ε===(っ≧ω≦)っ秋華

0 件のコメント :

コメントを投稿


サイト利用規約※説明や注意事項※  秋華神社エントランス

秋華神社-秋華エントランス-

秋華神社インフォメーション